お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

夏バテ予防にパクチーを!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

東京都立川市におすまいのラジオネーム・シャオさんからの、「パクチー」にまつわるお便りを頂きました。

パクチーは、葉っぱだけでなく、茎や根っこまでおいしい野菜。
根っこは見た目があまりよくありませんが、みじん切りにしたものを炒め物やドレッシングに入れれば、香りや歯触りがいいアクセントになります。

また、パクチーの【種】は、カレーのスパイスとしても使われています。
「え、カレーに使ってたっけ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でも、「コリアンダー」といえばわかるのではないでしょうか。
タイでは、パクチーと呼ばれていますが、欧米では、コリアンダーという名前で呼ばれています。日本では、種から作ったスパイスを「コリアンダー」と呼ぶことが多いようです。

パクチーは栄養が豊富なので、夏バテが心配な季節にもぴったりです!夏のおともに「パクチー」いかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。