お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

2017年ロックの殿堂

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

プロの仕事をご紹介している金曜日。
6月9日はロックなプロに関するお話をお送りしました。

アメリカのオハイオ州にある博物館「ロックの殿堂」
ロックの世界に大きな功績をのこした人たちの記録が保存されています。殿堂入りの対象となるのは、ミュージシャンやプロデューサー、そして、レコーディングやコンサートにかかわるロックのプロたち。毎年、部門ごとに発表されます。

今年、2017年の殿堂入りは、昨年の年末に発表され、今年4月に授賞式が行われました。ミュージシャンでは、今回6組が殿堂入りを果たしています。その中のひと組が「ジャーニー」。ジャーニーは「ロックの殿堂」の授賞式でライブを披露し、演奏には参加しなかったものの、元ヴォーカリストのスティーヴ・ペリーが登場してスピーチもしました。

ミュージシャンの殿堂入りの条件は、ファーストアルバム、または、ファーストシングルのリリースから25年以上経過しているということ。
長い歴史を持つバンドが授賞式に登場するので、ここで懐かしい再会を果たすというバンドも少なくありません。
ファンにとっては、夢のような競演。忘れかけていた夢が叶う機会でもあるようです。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。