お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

笑顔とガムでハッピーに?

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの石井美江です!
『ジェーン・スー生活は踊る』内、『ミュージックプレゼント』で現場スタッフも担当しています。

IMG_ishiimie 石井美江
TBSラジオキャスター。ハンドメイドやモノづくりが好き。
お酒を飲むのは大好き。

さて、『ミュージックプレゼント』でお馴染みの毒蝮三太夫さんはいつも「笑うと元気で長生きできる!」と話しています。それは本当なのか探るべく、「日本抗加齢医学会総会」に行ってきました!

▲6月2日〜4日、東京国際フォーラムにて開催

▲6月2日〜4日、東京国際フォーラムにて開催

お話を伺ったのは鶴見大学・三越伊勢丹HD・ロッテの共同研究発表「笑顔トレーニングとチューイングガム咀嚼によるストレス低減」。
難しそうなタイトルですが、三越伊勢丹グループで働く方々による実験の結果から、私たちも今日から簡単にできる「ストレスを減らして元気になる方法」を教わってきました!

●「笑顔は長生きを作る」は医学的にも証明されている!?

日本抗加齢医学会の副理事、鶴見大学の斎藤一郎教授によると、長寿のホルモンと呼ばれる「DHEA」が多い人ほど長生きできるという研究があります。しかし、このホルモンはストレスを受ければ受けるほど減っていってしまいます!

それに対して、笑顔を作ることで「快」の感情を引き起こすという研究があります。快いから笑顔になるのは当たり前ですが、その逆もまたしかり。笑顔の「形」を作るだけで快感を得られるのです!例えば、箸を歯で横に咥えることで強引に歯を見せて口角を上げても、脳の働きが心地よい気分を生みます。

つまり、笑顔を作ることでストレスが減り、長生きにつながるというわけです。

▲斎藤一郎教授

▲斎藤一郎教授

●10万人が参加!笑顔メーカー・三越伊勢丹HD

こういった医学的・化学的な根拠から斎藤教授が笑顔トレーニングを構築しました。
それを実践しているのは「笑う門には福来たる研究所」を立ち上げ、「笑顔の力」によって自ら幸せになることでお客様の幸せを生み出していくことを目指す三越伊勢丹グループとそこで働く全国10万人の皆さん。

トレーニングを1年続けて意識の変化を調べたところ、トレーニングを行わなかった方に比べて仕事への充実感が増し、精神的な健康状態が良くなったという実験結果が出ています。

●たった2分で素敵な笑顔に!

今日は実際に行われている3つの笑顔トレーニングを習ってきました。実際に試してみてください!

▲インストラクターは真似したい笑顔、三越伊勢丹ヒューマンソリューションズの安藤友紀さん

▲インストラクターは真似したい笑顔、三越伊勢丹ヒューマンソリューションズの安藤友紀さん

①②は10回を2セット、③は5回を2セット、朝と晩に行うと効果的とのこと。
簡単ですが、これを行なっている三越伊勢丹の従業員の方からは「美容にも効果的だと思う。顔全体にハリが出た」なんていう声もあるそうです。やらねば。

●さらにロッテも!ガムがすごい!

口の周りの表情筋を動かすと笑顔になって幸せになる。ということはチューインガムを噛むのも有効なのでは?と、お口の恋人・ロッテさんが協力した新たな実験が行われました。笑顔トレーニングに加えて1日に4回、ロッテのキシリトール配合ガム2粒を10分間噛んでもらい、それを6週間続けてもらったのです。結果は、噛まなかった人と比べて気分の落ち込みや不安が減り、ストレスの程度も低くなりました。
笑顔トレーニング+ガムを噛むことはストレスを減らすと言える!ということで、現在 特許出願中、学術論文も投稿中だそうです。

「笑う門には福来たる」。そんなことわざや毒蝮さんの言葉は医学的にも科学的にも証明されていることだったのです。私も笑顔になって、幸せになって、それを周りにも波及できるようにと、ひとまずガムを買ってきました。
こうやって幸せのおすそ分けの連鎖が生まれていきますように。そう思いながらミュージックプレゼントの現場に向かいます。IMG_20170602_210038

今回お話ししていただいた斎藤先生の著作『幸せを引き寄せる笑顔の法則』も誠文堂新光社から好評発売中です。