お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

東西で違う「千切り大根」と「切り干し大根」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は宮崎に住むリスナーさんからの、お便りをご紹介しました。
なんと、宮崎は「千切大根」が有名な町で、とても美味しいのだとか!

千切大根とは、細切りにした大根を広げて、天日干しにしたもの。この『千切大根』は西の言葉で、東の方では『切り干し大根』と呼ばれています。

大根の生産量・全国一位の宮崎県。「千切り大根」は、栄養豊富で低カロリー。 体にいい食物繊維が豊富で、美肌効果も抜群!
   
千切り大根は毎年12月中旬から3月初旬に生産されるそうです。なぜ、冬にしか作らないのか? 
それは、「千切り大根」を作るには、大根を干すというのが、大事な作業であるため、乾燥した寒い風が吹く、天気の良い日が理想的。
美味しい千切り大根、切り干し大根作りには、冬場の天候が大事なんですね。

皆さんもぜひ、お便りを寄せください。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

お待ちしています☆彡

    
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。