お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

冷凍庫を上手に使えば家事がラクに!!

はじめよう!きのこ習慣!

TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!


きのこ(島本美由紀さん)

凍室はギッシリがいい!

今月のゲストは 料理研究家でラク家事アドバイザーの島本美由紀さん 今回は、冷凍庫の上手な活用法を伺いました。冷凍室はギッシリ詰まっていた方が冷気が逃げにくく、効率が良くなる。というのはご存知ですか? また、冷凍室に“アルミシートを敷く”のもオススメ!と島本さん。下段の底、上段のトレーにも熱伝統性の高いアルミシートを敷いておくと、庫内の保冷、乾燥防止に加えて、凍結スピードを速める効果もあるそうです。

ホームフリージングとは!?

食品ロスをカットできて、献立作り、調理の時短にもつながるのが「ホームフリージング」。ホームフリージングは「素早く凍結」が“命”!!そこで登場するのが「アルミトレー」。食材を入れた袋をアルミトレーに寝かせて保存させると、細切りした野菜も肉も立てて保存できて、解凍に時間がかからないのだとか。仕切りは、金属製のブックエンドがオススメ!冷却効率がアップしますよ!!

時短にオススメ「半調理保存」

調理で一番手間がかかる食材が野菜。野菜の下ごしらえが面倒で、使い切れないまま傷んでしまう…。これを防いでくれるのが、野菜のミックスの「半調理保存」。野菜を切って袋に入れるだけの“自家製カット野菜”を作り冷凍してみませんか?例えば「味噌汁ミックス」。小口切りにした「ちくわ」と「長ネギ」、1センチ幅に切った「油あげ」、根元をほぐした「しめじ」を保存袋に入れて冷凍。こうしておけば、2週間保存できるそうです。沸騰したお湯に「味噌汁ミックス」を入れて、味噌を溶けばお味噌汁のできあがり!けんちん汁、煮物、カレーうどん、卵とじ、炊き込みごはん・・・などなど、アレンジできるのもうれしいですね!

JA中野市のおいしい「きのこ」詰め合わせプレゼント!

JA中野 きのこセット

 

今週は抽選で5名様に、「えのき」「ぶなしめじ」「エリンギ」「なめこ」などなど、JA中野市の「美味しいきのこ」をセットにしてプレゼント。

ぜひ、えのき株のステーキにも挑戦してみてください。ご希望の方は、住所、お名前、電話番号、そして必ず、番組への感想やご意見を添えてご応募ください。〆切は、5月12日(金)到着分まで。当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます。ご応募、お待ちしています!

AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!