お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

これからの季節にピッタリ!!「きのこの浅漬け」

はじめよう!きのこ習慣!

TBSアナウンサー豊田綾乃が、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに「きのこ」の素晴らしさを発信。ゲストをお迎えして、きのこの魅力を聞き出します!!


今週のゲストは、JA中野市営農部きのこ販売課の小林佳子さん

きのこ0606(小林さま2)

簡単「きのこの浅漬け」

きのこ浅漬け0606

小林さんは、JA中野市の職員として、営農部きのこ販売課に勤務。産地の人々によって構成された、中野市産農産物を宣伝する「アップルちゃん応援隊」に参加し、きのこの良さを伝えるための活動をされています。そんな小林さんの楽しみは、えのたんや仲間といるとき!プロフィールからも、「きのこ」が大好きな様子が伝わってきますね。

 小林さんオススメの「きのこレシピ」は「きのこの浅漬け」。好みのキノコをサッと茹でて水を切り、キュウリやシソ、ミョウガなど、好みの野菜と一緒に容器に入れて混ぜ合わせ、浅漬けの素を加えるだけ。冷蔵庫で2~3時間冷やせば美味しい「浅漬け」の出来上がり。JA中野市が開発した「浅漬けの素」(これから発売予定です)、または市販されている液体の浅漬けの素でも簡単に作れますよ!!ぜひ、お試しください。

JA中野市のおいしい「きのこ」詰め合わせプレゼント!

JA中野 きのこセット

 

今週は抽選で5名様に、「えのき」「ぶなしめじ」「エリンギ」「なめこ」などなど、JA中野市の「美味しいきのこ」をセットにしてプレゼント。

ぜひ、えのき株のステーキにも挑戦してみてください。ご希望の方は、住所、お名前、電話番号、そして必ず、番組への感想やご意見を添えてご応募ください。〆切は、5月12日(金)到着分まで。当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます。ご応募、お待ちしています!

AM954kHz、FM90.5MHz。パソコンやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます!