お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

安倍総理が目指す9条改憲「自衛隊を9条に追加」に「反対」が78%!

森本毅郎 スタンバイ!

hp_standby_0518_4
安倍総理が目指す9条改憲
「自衛隊を9条に追加」に「反対!」が78%!

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月〜金、6:30〜8:30)では、現在、ニュースにリスナーの「ご意向」を募集する「忖度しない!ご意向まつり」を実施中。15日(木)の放送では、安倍総理が目指す憲法9条の改正。「現在の1項2項はそのまま残して、別項として自衛隊を明記」という方針について調査。結果は・・・・

「反対!」・・・78%
「賛成!」・・・22%
(応募総数491通)

安倍総理の提案に反対する声が圧倒的多数を占めました。主な「ご意向」は…・・・

 

【反対!】

40代女性
反対です!日本の平和を守ってきた憲法を変えることは、とても覚悟がいることだと思います。特に9条は、日本の柱のようなもの。変えるべきでも、加えるべきでもないと思います。安倍政権の暴走に怖さを感じています。
70代男性
反対。戦後70年以上平和が続いたのは、戦争放棄、軍隊を持たない現在の憲法があったればこそ。共謀罪と軍隊を容認する法律を作ったら、私の生まれた昭和16年、戦争が始まったころに戻ってしまい、海外派兵に反対すると共謀罪で逮捕するという算式が出来て恐ろしいことになる。
男性
「自衛隊」という、もはや無視できない存在自体を「明文化」するという点では賛成できる。しかしながら問題は、そこではなく、安倍総理が、ここから、さらに極端な「改憲」に突き進む「第一歩」になりうる点にある。そもそも「2020年のオリンピックが日本が生まれ変わる契機になるべきで、その為には憲法改正」という、この発言の発端の言葉が、あまりにも無理がある。自衛隊の存在を明文化することには賛成だが、安倍総理の憲法改正には反対したい
女性
現在、憲法改正の声が、国民からあがっているとは思えません。憲法により縛られる立場にある議員が、改正・改正…と叫ぶのは、全く間違えていると思います。憲法改正を訴えて良いのは私たち市民です。議員、公務員は守るのみです。憲法改正を訴えている議員さんたち、しっかり憲法を読んでください。
50代男性
安倍総理の提唱する改正案は、一見、妥当と感じますが、安倍政権の国防政策を追認するものとなることは確実であり、平和憲法に風穴を開けることにもなるので、反対です。更に言えば、それまでの自民党の改正案の趣旨とも全く異なる安倍総理の提唱は、ただ、歴史に名を残したいという私利私欲でしかない様にも思われ、安倍政権での憲法改正には反対です。
40代女性
反対です!憲法9条の戦争放棄・戦力放棄・交戦権放棄と、実質軍隊である自衛隊の追記は、矛盾してると思うからです。9条は全部書き換えて、あくまで日本は平和を望み日本から戦争を仕掛けない、とした方がいいと思います。

 
 

【賛成!】

40代男性
首相が示されているように、堂々と自衛隊を明記することに賛成します。とにかく70年も憲法を改正していないことは、逆に異常なことではないでしょうか。まずは憲法の改正を特別視せずに、国民の安全のため必要な取り組みと考えることが大事です。よく言われる、この憲法があったから戦争しなかったという間違った情報ではなく、強い強い米国の傘の下で護られていたという事実を認識すべきです。近いうちに中国、北朝鮮との衝突が現実となります。そのため、国民の安全のために自衛隊のことを憲法にしかと明記することで、誇りをもって自衛隊に護っていただき、そして国民も自衛隊に感謝をする構図となります。

 
 

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」「忖度しない!ご意向まつり」今後の調査予定は

16日(金) 安倍政権。「あなたは支持しますか?支持しませんか?」

これまで何があっても高い支持率を維持していた安倍政権。
しかし森友学園、加計学園、そして共謀罪とあった今は?
最終日は直球!「安倍政権、支持しますか?しませんか?

★ご意向は→ stand-by@tbs.co.jp

 

★「ご意向」は7時30分頃〜「現場にアタック」でご紹介

参加で毎日1名様にプレゼント!
蚊取り機能付き!シャープのプラズマクラスター空気清浄機
「ご意向」メール採用された方にはもれなく番組特製クオカード

蚊取り機能付き!シャープのプラズマクラスター空気清浄機

蚊取り機能付き!シャープのプラズマクラスター空気清浄機

気になるニュース、ムカつくニュース。
どうしたらいいのか?どうしてほしいのか?
あなたの「ご意向」言いたい放題、お寄せください!