お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

パーフェクトなスーパー・SEIYUのスゴさとは?【スーパー総選挙2017】

ジェーン・スー 生活は踊る

現在TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」では皆様で最高のスーパーを決める「スーパー総選挙」の投票を受付中。期間中は番組レギュラーのTBSアナが緻密な取材に基づき、日替わりで趣向を凝らして「推しスーパー」を応援演説!

蓮見孝之アナは…「やっぱコスパ!」の西友 SEIYU!
208

品揃えや食品の鮮度、そしてネット展開など、どのお店も差別化を計りながら、熾烈な競争を繰り広げております。そうした中で、ひと際、揺ぎ無い存在感を示している。まさに、私たちの生活をあらゆる面で、あらゆる気遣いで、支えてくれているのが「SEIYU」。「お墨付きシリーズ」といったプライベートブランド商品が充実し、他の店より高い商品があった場合、そのチラシを持っていくと値引きもしてくれ、産地直送といった地域密着の一面もあります。私、蓮見の注目ポイントは…

「基本、なんでも揃う」

私が利用している西友は3階立てで、2つのフロアには、洗濯機、テレビ、紳士服、婦人服、子供が欲しがるオモチャの数々、旅行代理店の窓口まであり「西友に行けば、大抵のものは揃う」これが、西友の魅力。これだけの品揃えであれば、小型のショッピングモールと称しても良いのに、あえてスーパーと呼ばれることに甘んじようという謙虚さ。だからこそ「西友は、パーフェクトなスーパーなのだと」胸を張って言っていただきたいと思うわけであります。

「24時間営業は、働く方の味方」

ご存知のように私は一昨年までの4年間「ニュース23」の報道リポーターという役割を担っておりまして、全国各地を不定期に、不規則に飛び回る生活をしておりました。番組の編集長から突然呼び出しの電話がかかってきて、最低限の身支度を整えて、現地へ直行です。事件や災害、それぞれの事案によって連泊が続くこともあります。通常のアナウンサーのロケとは違い、ニュースの現場というのは、常に「予定は未定」の状態ですから、泊りが続くと衣服の買い足しが必要になります。そんな時、現場の道中に夜遅くまでやっている西友があると安心します。安くて良いワイシャツが買える。特に暑い時期には、ワイシャツがすぐにクタクタになりますし、汗のにおいで臭くもなります。西友には、安くて優れたワイシャツが売っています。先日訪ねた西友巣鴨店、紳士服売り場には1900円の半袖のワイシャツが現在販売中でありましたが、なんと、このワイシャツは、出張時には嬉しい形態安定型。襟元がスッキリ見えるのが特徴です。なぜ、その襟元がスッキリ見えるのか、安いワイシャツにもひと工夫加えられておりました。それは、上から数えて3つ目のボタン、第3ボタンがやや高め、つまり第2ボタンよりに設置されているというものです。それによって、第2ボタンまで開けていても、ダラシなく見えることはありません。そして、ネクタイも、色とりどりの50種類くらいのネクタイが600円台で売っています。「芸能人は歯が命」というCMがありましたが「アナウンサーはワイシャツとネクタイが命」それだけ印象がだいぶかわります。仮に1日分のワイシャツとネクタイしか持ち合わせていなくとも、その現場の道中に西友があることで、気持ちよく仕事に臨むことができました。

「子どもへの配慮も!」

最後に、これこそ西友ならではの細やかな気遣いを1つご紹介させてください。今度、西友に足を運んださいには確かめていただきたいのですが、西友のエレベーターにはこのようなステッカーが貼られています。「スムーズな乗降のためゆっくり・・・」。実は、どのスーパーよりも西友のエスカレータは速度が遅いんです。これは、私の感動ポイントの一つ。子供を連れてスーパーに行くことはよくある。そんな時に、エスカレータの乗降の際は気をつけたいところ。でも西友のエスカレータであれば、より安心です。
36532

アナタの背中に、そ〜っと手を回す彼氏のように、やさしいSEIYU。キミの胸に、静かに頬をうずめ恥じらってみせる、いとしいSEIYU。さあ、あなたも言ってみましょう……

「SAY YOU!」

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)