お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

6月19日は「朗読の日」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日6月19日は、「19」を「とく」と読んで、この語呂合わせで「朗読」。
「日本朗読文化協会」が、朗読の普及を目指す目的で制定した「朗読の日」となります。

音読とも言われ「声に出して文章を読む」行為、実は脳科学的にも様々な効果が得られるそうです。
インプットとアウトプットを同時に行うことで脳の記憶や感情をつかさどる「前頭前野」が鍛えられ、学習能力・学校の成績がアップするとか。
文字を認識する「視覚」と、声を聞く「聴覚」の複数の感覚を脳内で処理しているそうです。

具体的には「文字を読み取り」「意味を理解」「その文章を声に出す」「文章を音として聞く」さらに「音として聞いた文章を再び理解する」ということになります。

番組では、皆さんからの、お便りをお待ちしています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。
お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

お待ちしています☆彡

    
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。