お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

全国地方都市2600種のパンフがでタダでもらえる日本橋「ふるさと情報コーナー」とは

ジェーン・スー 生活は踊る

そろそろ夏の旅行の計画を立てている人もいるのではないでしょうか。でも、どこに行くかは決まっていない…そんなときにおすすめなのが、全国地方自治体2,600種類のパンフレットが集まる「ふるさと情報コーナー」です。
13611351
東京メトロ「日本橋」駅から徒歩1分、東京駅の八重洲口からでも5分程度の日本橋プラザビル1階にあります。まちづくりの活性などを目的とした「地域活性化センター」が設置しているもので、都道府県や、市町村等の観光・イベント等のパンフレット、およそ2,600種類がズラーっと並んでいます。パンフレットはもちろんすべてタダです!
S__7291085
で、このパンフレット、自治体によって力の入れ具合いは色々と違います。力が入っている自治体のものは、その辺のフリーペーパーには負けないレベルのものがいくつもあります。
S__7291091
「熊本県熊本市」は市内の漱石ゆかりの地を訪ねるというテーマで表紙も中身もピースの又吉さん一色。一方……
S__7291092
こちらは福岡県大任町のパンフレット。よくわからないけど、ついつい手にしたくなる魅力があります。パンフレットの裏には…
S__7291093
バイきんぐの小峠さんが顔だけ登場…「なんて扱いだ!!」
S__7291087
埼玉県のパンフレットの中には観光目的ではなく、移住者向けのものもあり、もはや一冊の本の厚みがありました。また、グルメ情報なども満載のものや、外国人に向けた東京都の英語のパンフレットなどもあり、旅行の下調べだけでなく、ガイドブックとしても活用できるものも多数!それだけでなく、子どもが様々な地域を知る勉強にも使えそうです!

気軽に入れる場所にあるので、旅行シーズン前に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか(10時〜19時まで)

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)