お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

久米宏、八神純子さんに36年越しの告白!? いじめたのは好きだったから!

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
6月24日(土)放送のゲストコーナー「今週のスポットライト」では、シンガーソングライターの八神純子さんをお迎えしました。80年代「みずいろの雨」「パープルタウン」「ポーラー・スター」「Mr.ブルー」と次々にヒット曲を放ち、『ザ・ベストテン』の常連でした。今回はなんと36年ぶりのご対面!

八神純子さん

八神さんは、数々のアーティストを輩出したプロへの登竜門「ヤマハ ポピュラーソングコンテスト」(通称・ポプコン)に高校1年(16歳)で初参加し、いきなり2曲同時受賞(優秀曲賞と入賞)という快挙。翌年も参加して優秀曲賞を受賞。そして20歳でプロデビューすると、3枚目のシングル「みずいろの雨」が60万枚の大ヒット。その後、結婚を機にアメリカに移住し、日米を行き来しながら音楽活動を続けています。今回、番組にお招きしたのは、八神さんからこんなメッセージをいただいたからなんです。

久米宏様。1978年「みずいろの雨」が「ザ・ベストテン」のスポットライトに選ばれ、一挙に全国区になりました。その後何度も出演させていただきましたが、いつも久米さんに「太っている」とか「お嬢様ですましている」といじられ続け、当時は極度のシャイで反論できないのがくやしかったです。ロサンゼルスに移って30年、すっかり変身したのでここで久米さんにリベンジしたい!

久米宏さん

八神さんは、1871年(明治4年)創業という名古屋の老舗・医療機器販売会社「八神製作所」のお嬢様。のんびり大らかに育ってきたので、デビュー当初は東京のスピードになかなかついていけなかったそうです。ましてやベストテンでは、黒柳徹子さんと久米さんという、日本で一、二を争う早口の司会者にはさまれ、言葉ひとつも口に出せなかったのでした。久米さんからは毎週のように「太っている」「肩幅が広い」「色が黒い」と言われ放題でした。

ハイ、ポーズ!

「あの時、なんであんなにいじめたんですか?!」と詰め寄る八神さん。すると久米さんは「いじめたのは…、好きだからです。僕、小さい頃からそうなんです」と、36年越しの告白! そして八神さんのためにサプライズを用意していました。それはベストテンで毎週、エンディングで出演者全員が記念撮影をしていた、その写真を全て収めた写真集。非売品で当時の番組関係者しか持っていない超プレミアもの。開いたページは1981年1月22日、八神さんの最後のベストテン出演となった日の写真でした。久米さんの隣りに黒柳さん、その隣りに八神さん。どこかムッとしたような表情なのは、きっとこの日もいじめられたからでしょう。懐かしい写真を眺めつつ、久米さんの本心が聞けて良かった、と八神さんはにっこり。

スタジオ風景

お二人は2013年、間接的にではありますが、久しぶりに共演しました。その年にリリースした八神さんの「今日の終わりに」が、BS民放5局の年末特別番組として放送された『久米宏のニッポン百年物語』のエンディングに使われたのです。八神さんは、30数年ぶりに久米さんとご一緒できる! とワクワク。でもオンエアの映像を見てみると、エンディングまで久米さんがしゃべり続けて、曲はほとんど聞こえなかった! どこまでいじめれば気がすむのですか、久米さん!

スタジオ風景

実は八神さんは、2001年から10年近く音楽活動を休止していました。アメリカの親友の不幸な死と「9.11」同時多発テロに相次いで直面し、何もかもが信じられない恐怖に襲われ、2人の子どものそばにいることに専念したのです。でも、2011年の東日本大震災をきっかけに本格的に活動再開。

今では日米を往復しながら、被災地訪問や全国ツアーなど、年間100本ものライブやコンサートを開いています。この20年間、ほぼ毎日30分のジョギングを欠かさず、パーソナルトレーナーをつけてのウエイトトレーニングで肉体を鍛えているそうです。この日の放送ではオーケストラをバックに歌った「Mr.ブルー」のライブ音源をおかけしましたが、圧倒的な声量と歌唱力!

CD

今年(2017年)7月には2年ぶりにフルオーケストラとの共演も予定しています(ちなみにオーケストラを指揮するのは、バルカンやコソボで活躍している栁澤寿男さん)。今やすっかり「アスリートシンガー」となった八神さん。「生涯現役」を目標に、ますます精力的に歌い続けるそうです。

八神純子さんのご感想

八神純子さん

相変わらず久米さんはチャーミングな方だなあと思いました! いたずらっぽい目が、35年前と全然変わっていないですね。『ザ・ベストテン』の頃は言いたいことがひとつも言えなくて、あんなふうにしゃべれたら楽しいだろうなあ…と思っていましたけど、今日は久米さんと同じくらいのスピードで話せて良かったです。

あんなに重い写真集をわざわざ持ってきてくださったり、最後に告白もあって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。



2017年6月24日(土)放送「今週のスポットライト」、ゲスト:八神純子さんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170624140000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)