お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

理想の相手に会えるかもしれない露天風呂

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

6月26日は「露天風呂の日」。
理由は、お察しの通り「626」を「ろてん・ぶ・ろ」と読む語呂合わせです。

空をあおぎ見ながら、または、海や山を眺めながら、ゆったりお湯につかる……最高の贅沢ですよね。でも、日本には、それだけではない個性豊かな露天風呂がたくさんあります。

たとえば…秋田県湯沢市にあります「川原毛大湯滝」
切り立つ崖からダイナミックに流れ落ちる滝、この【滝】そのものが温泉なんです。
上流で湧き出た温泉が【沢の水】と合流して流れ、崖の下に流れ落ちているんです。
露天風呂は、この滝の下にある滝壺や渓流にあって、壮大な風景を眺めながらお湯につかることができます。

さて、滝の次は海です。
北海道函館市にある「水無海浜温泉」。こちらは、海底から温泉が湧いています。
露天風呂は海岸にあって、岩に囲まれてはいますが、ほぼ海との境目がありません。
そして、満潮のときには海の中に沈んでしまうので、タイミングを間違えると入ることができません。干潮から2時間前後が、入浴のベストタイミングだそうです。

最後にご紹介するのは、大自然と出会える露天風呂……ではなく、理想の相手に会えるかもしれない露天風呂です。
長野県にある中尾山温泉の「松仙閣」と言う旅館には、「お見合い露天風呂」というものがあります。男湯と女湯の間にある仕切りに、「お見合い神社」と書いた小さな鳥居があって、女性側にだけ、ヒモがついています。このヒモを引っぱると、扉が開いて男性側が見えるという仕組み。男性側に誰かがいれば、お見合いができるというわけです。でも、男性はいつ扉が開くのかまったく予想できませんし、女性にしても、理想の相手と出会えるとは限りません。まさに「神様任せ」のお見合いです。
旅館が把握しているかぎりでは、これまでに三組のカップルが誕生しているそうです。
さあ、四組目はいつ誕生するのでしょうか。
運命の相手をお探しの方は、中尾山温泉におでかけになってみてはいかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。