お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

映画「忍びの国」原作・脚本を手がけた和田竜さんが忍者を語る!

エンタメExpress

TBSラジオで毎週月曜日・夜9時から放送の「エンタメExpress」。
TBSラジオがおくる最新のエンタメ情報をご紹介。
次回6月26日(月)は、映画「忍びの国」を大特集!

忍びの国

映画「忍びの国」は、TBSラジオが応援する7月1日公開の映画。

【出演】大野智、石原さとみ、鈴木亮平、知念侑李、マキタスポーツ、平祐奈
満島真之介、でんでん、きたろう、立川談春、國村隼、伊勢谷友介

最強織田軍 対 伊賀忍び軍

時は戦国。
圧倒的な戦力で伊賀に攻め込む織田の軍勢。
伊賀は武力・兵力では到底叶う筈もない…、しかし!
無門率いる忍びの軍団は誰も想像できない秘策を用意して織田軍に抗戦する!
侍VS忍び、逆転劇の幕が開く!

エンタメエクスプレス和田竜20170626ゲスト

原作・脚本を手がけた和田竜さんが忍びの真実を語る!

ゲストは「村上海賊の娘」「のぼうの城」などのベストセラーを発表してきた和田竜さん。
毎回、作品の舞台となる時代の資料を徹底的に読み込み、物語を作るそうです。
そんな取材から明らかになった、忍びの姿とは…!?

人を人とも思わぬ「虎狼の族」!

原作小説・映画内で何度も登場する「虎狼の族」という表現…。
実際、資料にも登場する言葉らしく、作品のインスピレーションとなったそうです。
さらに小説では忍者を「討伐と殺戮を好む伊賀者」と記しています。

和田
「資料を読むと、伊賀の人たちは喧嘩ばっかりしている!
なんでこんなつまらないことで?と思うほど!」

忍者はお金大好き!

原作小説にも、己の欲望に忠実で享楽的な存在として描かれる忍者。
映画でも描かれる、伊賀の仮想敵国・伊勢による領内の築城も
「お金あげるよ」
と言ったら、喜んでOKしてしまう!
忍者は、ある種、わかりやすい、愛すべき存在だった!?

忍術は、相手の心を操る術!?

忍術の極意は、敵を相手を惑わし、意のままに操ること。
原作、映画ともに、策謀の限りを尽くし、相手を出し抜こうとする忍び達が描かれます!

和田「400年前の人々の生き様・考え方・視点を作品を通じで感じて欲しい。
彼らの価値観は・モラルは、現代人のそれとは違います。
そこから「自分の悩みなんて、悩みのうちに入らないかも…」
といったことを感じて貰えると嬉しいですね」

エンタメエクスプレス魔法使いアキット20170626

「魔法使いアキットのマジカルラジオ」では、風船を串刺し!

風船が、竹串で貫通させても割れない!?

やり方は、まず、竹串の先をさらに尖らせ、食用油を塗って滑りをよくする!
風船は空気を入れる逆…頂点の部分が、ゴムが厚くなっていて刺しても割れ難い!
この頂点から串を刺し、同じくゴムが厚くなっている空気を入れる部分を貫通させれば、
風船の串刺し、完成!

赤荻「早速、息子に披露します!」

「エンタメExpress」は毎週月曜日・夜9時から放送です!
来週7月3日(月)も映画「忍びの国」を大特集!

ゲストに、主演の大野智さん演じる無門の女房…
お国の役を演じた石原さとみさんをお迎えします!

ピックアップ