お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

コンビニATMで新札が出る確率は約10%だった【100万くらい引き出して検証】

ジェーン・スー 生活は踊る

結婚式などのお祝い事が増えてくる大人にとっての悩み…それが”新札”の入手。そこで、お金やや好きアナウンサーTBS杉山真也アナが、簡単に新札を手にいれる方法を検証!
IMG_2730
1)銀行で、引き出し、もしくは両替する。
▼確実でオーソドックスな方法。
▼預金を預けている銀行に行って引き出す際に、「新札でお願いします」といえば、対応してくれます。
▼大きな銀行だと両替用のATMが設置されているケースもあります。
▼ただし、銀行窓口が開いている時間にしか利用できないので要注意
▼さらにその銀行に口座がないと、利用できないので万能とはいきません。

2)郵便局で両替してもらう。
▼最近は郵便局でも新札に両替してくれる場所が増えてきたそうです。窓口で「新札に両替してもらえますか?」とたずねれば、両替してくれます。
▼ただし、すべての郵便局で対応してくれるわけではないので、お近くの郵便局が新札への両替に対応しているかを確認しておきましょう。
▼こちらも銀行同様、郵便局の窓口が空いている時間帯しか利用できないで要注意。

3)コンビニATMで新札が出るまで引き出す。
上記、2つの方法は、ご存知の方も多い方法だと思いますが、結婚式当日や直前になって、
「新札がない!でも、銀行も郵便局もしまっている!」と困った方も多いはず。

そんな土日祝日でも、新札を手に入れる方法として、「コンビニATMを利用する」という方法もあります。
コンビニATMは通常の銀行ATMよりもコンパクトに設計されていることもあって、場所を取らない新札が使われるケースが多いといわれていますが、「本当に、コンビニのATMで新札が手に入るのか?」「何回もおろしてるけど、未だに見たことない!」という声も。

というわけで、今回、番組スタッフが都内のコンビニATMをランダムでチョイスし、11箇所で、それぞれ10万円ずつおろして、どれくらい新札が手に入るのかを検証!

その結果……
110枚の一万円札のうち、12枚がシワや傷のない新札でした。

ちなみに、コンビニの割合として、
セブインイレブンが5店舗で、2枚/50枚
ミニストップが1店舗で、3枚/10枚
ローソンが2店舗で2枚/20枚
ファミリーマートが3店舗で、5枚/30枚
という結果。

つまり……
コンビニATMでも新札は手に入るが、その確率は約10パーセント。おろすならミニストップかファミリーマートがオススメ!

という検証結果に!