お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

はったい粉

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

福岡県北九州市におすまいのラジオネーム・春うららさん、70代の女性から頂いたお便りをご紹介しました。
昭和の始め頃、おやつがわりに食べていた「はったい粉」
現在は、まったく見かけなくなってしまいましたが、当時がなつかしく、また、「原材料はなんだったのかしら?」
などと疑問に思うようになりました、とのこと。

調べてみると・・・
はったい粉は、オオムギやハダカムギを、炒ってから挽いた粉。
灰色っぽい色と、香ばしいかおりが特徴です。
「麦焦がし」「いり麦」「ちらし」といった名前でも呼ばれているそうです。

食べ方としては、砂糖にお湯を入れて混ぜ、スプーンで食べていたようですが、この食べ方をするおうちは、すっかり少なくなっているようです。
ただ、「はったい粉」の「粉」はいまでも販売されていて、お菓子の材料としても使われています。
お茶席でもよく出されるお菓子、「落雁」にも、このはったい粉が使われることがあるそうです。
はったい粉は、いまも販売されているので、なつかしいおやつを、また作ってみてはいかがでしょうか。
     
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。