お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「エールシアター」。映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 21時00分〜22時00分)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」(6月24日(土))

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。今回、米崎さんが選んだ映画は「小さな恋のメロディ」

少年少女の何気ない日常と、主人公の初恋を描いた ローティーン・ラブストーリーの傑作。1971年公開 メインキャストは、ダニエル役に、マーク・レスター メロディ役にトレイシー・ハイド…、ほかにジャック・ワイルドなどが出演しています。

あらすじ

イギリス、ロンドンの南部。 ごく普通の中流家庭で不自由なく暮らす 純粋な少年「ダニエル」。 ただ、純粋が故に自分が面白いと思うことは、それがとんでもないことであっても、躊躇なく行動に起こす〝ちょっと問題児″でもありました。親友トムやクラスの仲間も同じように危ないことだと分かっていても、好奇心を満たすことが最優先の毎日です…。そんなある日、ダニエルは、ふと覗き見たバレエの授業で 「メロディ」という美しい少女に心を奪われます。その〝熱い眼差し″はメロディにもすぐ伝わりました。そして、学校をさぼり海辺で初めてのデート。なんと!ダニエルは 「好きだから一緒に居たい…結婚しよう」とメロディに告げるのです。 純粋なふたりは、大人を呆れさせながら クラスメートをも巻き込んで〝大勝負″に出るのです…!!

20170624

映画雑誌「SCREEN」8月号

米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」8月号は販売中です。今回の特集は、間も無く公開の「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」他夏休み映画徹底ガイド。付録は「ミニオン」「シング」でおなじみの、アニメ制作会社「イルミネーションエンタテインメント」ブックとなっています。ぜひご覧になってください!