お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

夏休みの旅行は、最も晴れやすい8月1日〜10日頃がオススメ【予報士が断言】

ジェーン・スー 生活は踊る

番組お抱え気象予報士・増田雅昭さんのお天気コラム。今日は「夏休み中、天気のいい日」をテーマにお話頂きました。
生活は踊る20170629

夏休みいつ晴れる?
みなさん、そろそろ夏休みの旅行の日程などを考える時期ではないでしょうか。過去の天気出現率や長期予報を踏まえると・・・8月の上旬(1日〜10日)頃が最も晴れやすい!週末だと今年は5日(土)・6日(日)です。夏の高気圧が日本の北のほうまで張り出して、ピークになるのがこの頃なんですね。ただし、沖縄は台風シーズンです。沖縄は、8月が接近数のピークで、数は7月の1.5倍。晴れる日も多いですが、台風のリスクを少しでも避けるなら7月の方が良さそうですよ。旅行など、予定を決める際の参考にしてください!

お盆の天気は?
世の会社員の方々は、お盆(2017年だと、8月11日(祝・金)〜16日(水))前後が夏休み、というところも多いと思います。この時期も晴れやすいのですが、夏の高気圧がしぼみ始め、雨が降る日も少し増え始める頃です。暑い時期の雨ですから、降った場合は豪雨になることもあります。一方で、高気圧が勢力を維持して晴れ続けると、熱が残って、かなり暑くなる年も。過去に、国内最高気温の41.0℃や2位の40.9℃が出たのは、この時期です。お盆は、天候的には極端な時期とも言えます。

7月下旬の夏休みは?
7月末に夏休みを取って、東海地方に行こうと思っている蓮見アナ。今年は7月に夏の高気圧が強まりそうですが、ずっと勢力は維持できず、ちょうど7月後半に息切れしそうな気配が予測データに出ているんですね。あまり晴れないという可能性も・・・。

富士山の山開き
夏は海や山へ出かける方もいますね。富士山の山梨県側から登る「吉田ルート」は7月1日が山開き。今年は梅雨に雨が少なく、雪があまり解けなかったため、6月25日時点では山頂の多い所で2~3メートルくらい雪が残っていたそうです。この25日は、山小屋関係者などが登山道の整備や雪かきをしました。以前、取材で同行したことがありますが、空気が薄い中大変な作業です。ちなみに、富士山では、2004年までは山頂の測候所に気象庁の職員が滞在していたのですが、今は自動観測で気温・湿度・気圧だけしか測っていないため、雪の量とか雷の日数とか、登山に直結するような気象の統計がとれなくなっています。今年は、25日の雪かきや、その後に降った雨の影響で、吉田口は7月1日に山開きできるそうです。ただ、まだ雪が残っているということは、例年より気温が低いかもしれないので、ご注意を!富士山の天候が安定しやすいのも、8月上旬。初めて登る方は、参考になさってください!