お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「おぎやはぎの味噌汁びいき」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』 は毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2017年6月29日(木)の メガネびいきは・・・

明けて6月30日。2017年も折り返し地点まで来ちゃいましたね。最近小木さんは、近所にいいメガネ屋さんを見つけたそうです。いつ行っても、だいたいお店の人がいなくて、犬しかいないらしいのですが。たまに人がいるときは、お店の人とお客さんがレジのカウンターでお酒を飲んでるっていう、ずいぶん変わったメガネ屋さんです。小木さんは、そこに加わって「悪い仲間たち」と一緒に酒を飲みたいそうですよ。小木さん、あんまりお酒飲めなかったと思いますけどね・・・。

おぎやはぎのメガネびいき

今週おぎやはぎが食いついたニュースは、有名人のゴシップネタではなく、「若者の味噌汁ばなれ」。「味噌汁なんて、1~2か月飲んでません」とか「味噌汁って、ダシをとるんですか?」っていう人が増えていて、味噌汁の消費量も減っているそうです。

このニュースを見て、味噌汁推奨派のおぎやはぎが立ち上がりました。今夜は『おぎやはぎのミソシルびいき』。味噌汁をもっと普及させよう!日本人は外国からきた「スーパーフード」に弱くて、みんなすぐ飛びついて買うけど、日本にも味噌というスーパーフードがある。外タレのミランダ・カーあたりがスーパーフードの味噌を愛用すれば、また日本人も味噌汁を飲むようになるのではないか??・・・そんな名案を思い付いちゃったわけですが、リスナーの方から「ミランダ・カーは、もうマルコメの味噌のCMやってるぞ」とのご指摘が。。。(笑)得意気に言ってしまったのが、恥ずかしい結果に。

おぎやはぎのメガネびいき

さて、味噌汁推進特別番組『ミソシルびいき』は、味噌汁について考える2時間。一番おいしい味噌汁の具は何なのか?味噌汁に合う意外な具とは何なのか・・・を、リスナーの皆さんと一緒に考えました。お味噌汁を飲みながら・・・。

おぎやはぎのメガネびいき

おぎやはぎの二人が一番おいしいと思う味噌汁の具は、「しじみ」。二人は、「味噌汁のときに一番おいしさを発揮する食材が、ナンバーワンにふさわしい」と分析。たしかに、しじみは味噌汁以外の出番が少なくて、味噌汁のためにあるような食材ですよね。

おぎやはぎのメガネびいきん~~~~~!おいしい(矢作)

味噌汁について考えた2時間。金曜昼配信のTBSラジオクラウドでも、たっぷりお聴きいただけます。

そして、radikoのタイムフリー機能を使えば、1週間限定で放送をまるまる聴くことができます。TBSラジオやネットしている局の聴取エリア内の方は無料、エリア外の方は「radikoプレミアム(有料会員)」になれば聴けますよ。

2017年6月29日(木)おぎやはぎミソシルびいきhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170630010000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

新コーナー「プラぽん」始動!!

さて。先週、NMB48の「りりぽん」こと須藤凜々花さんの話から「哲学」が話題になり、「哲学のコーナーがやりたい!」・・・ということになったので、早速やります!

「哲学」とは、深く考えることに意味があります・・・。その言葉にどんな深い意味があり、人生にどんな影響を与えるのか、おぎやはぎの二人が探究致します!

なので皆さんは、ご自身の考えた「哲学っぽいオリジナルの言葉」を送ってください!

たとえば・・・

・「ネコ」は、「イヌ」ではない。

・「水」は透明だから、「水」なのだ。

・「いちご」ゆえに、「赤い」のである。

などなど・・・要するに、「テキトー」で大丈夫です!皆さんがテキトーに考えた言葉を、おぎやはぎが「哲学」として読み解きます!

あて先は・・・

107-8066 TBSラジオ「木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき」
新コーナー「 プラぽん 」の係り

メールの場合は、全て小文字で「megane@tbs.co.jp」です。

※お分かりだと思いますが、「プラぽん」ってタイトルは、「プラトン」と「りりぽん」からきています。

おぎやはぎのメガネびいき

皆さんからの哲学、どしどしお待ちしてます!

『おぎやはぎのメガネびいき』
ディレクター・福田展大(徹さん)