お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

江戸川区に20年前、「嫁入りペット」の牛が居た!?

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
7月3日・月曜日の放送は・・・

たまむすび0703
「あっきーよ」(←と入社当時は呼ばれていたんですって)こと、TBS吉田明世アナウンサー
たまむすび0703
かつて、ゲーセンのメダルゲームで当てまくり、「ミリオンダラーマン」の異名を取っていた、カンニング竹山さんのコンビ!
たまむすび0703
1時台前半は『たまむすびジャパネットたかた ラジオショッピングスペシャル!』これから迎える夏にピッタリのこんな商品を紹介!
たまむすび0703
水に濡らしてこんな感じで振ると、ものすごくヒンヤリ★クールタオルの「コールドスピード」などなど、お買い得情報満載でお送りしました~

14時からは、リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』。今週は、「江戸川区に20年ほど前、牛がいる牧場があった?」という調査の解決編!
たまむすび0703
まずは、リスナーから届いた、そもそもの依頼をおさらい。
たまむすび0703
依頼者さんが送ってくれた写真のネガを、かつての放送後記に載せたところ…江戸川区葛西周辺の方から、重要な情報が続々!!
たまむすび0703
江戸川区へと調査に赴いたサトケン調査員がプレゼン。調査報告の様子はTBSラジオクラウドで聴きながらどうぞ!「自然動物園」「ポニーランド」「動物園で働く人向けの専門学校」という3つの説が浮上するなか…ついにルートが判明!?
たまむすび0703
スタジオに巨大地図登場!コレが、実際に依頼者さんが20年前に巡った(はず)のルート!
IMG_0100
一緒にまわって下さったのは、一級建築士・彦田泰信さん。ご協力ありがとうございました!そして、調査の結果、1986年秋、この地に嫁いできた女性が、「嫁入り道具」ならぬ「嫁入りペット」として、実家で飼っていた牛を連れてきた!ということがわかりました。
たまむすび0703
そして、この女性のご自宅への直撃取材の模様も!地図を見つめながら聞き入る吉田&竹山コンビ。この牛の「モモコ」、かなりお利口でお座りなど出来て、新聞記事に載るほどの話題のペット牛だったとか!ただ、残念ながら13年前に天国へと旅立ってしまったそうです。。

DSC06102
モモコが、メスの「ハナコ」を産んだ時、家族が記念に作ったキーホルダー。ホントに可愛がられていたんですね。


14時半すぎからは、月1のお楽しみ
『そんなとき、TBSチャンネルがあるよ!』今週は「極妻」シリーズを紹介!
たまむすび0703
おなじみの寸劇も、凄みをきかせつつ、しっかりと。


15時からは、小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』
たまむすび0703
前日に投開票された東京都議選の振り返りから、外来種「ヒアリ」に要注意!という話まで、あれこれ伺いました~


明日は…海保知里&山里亮太コンビの火曜日。

2時からは「たまむすび」全曜日の告げ口が集う「家政婦は聞いた!」
3時台は町山智浩さんが登場です!