お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

足立梨花と一緒にたのしく学ぶ!環境キャンペーン「赤坂ecoクラブ」

スペシャルプログラム

7月10日から始まるTBSラジオ第27期・環境キャンペーンに先駆けて、特別番組「足立梨花の赤坂ecoクラブ」を9日()夜7時から放送します。

環境キャンペーン2017

メインパーソナリティは3年連続で環境キャンペーン特番に出演の“あだっちー”こと、足立梨花さん!
そして今年、足立さんのパートナーを務めるのは今春から「ジェーン・スー生活は踊る」火曜レギュラーのTBS杉山真也アナウンサーです。

 

今日よりちょっといい明日を・・・”をテーマにお送りしているTBSラジオの環境キャンペーンですが、今回の特別番組では環境問題にまつわる最新ニュースはもちろん、エコにまつわるカルチャーにも注目!

土壌汚染や環境破壊をあつかったアニメ作品やエコにまつわる音楽について、たのしく学ぶコーナーを実施しました。

アニメ作品の解説は、天津・向清太朗さんが担当してくれています!

環境キャンペーン2017

足立さんも、向さんもアニメ大好き!
見たことある、知っている作品、よく聞く楽曲でも改めて作者の意図や歌詞の意味、物語の背景を探ると面白いですね。

 

その他、世界的にみると深刻な食糧危機、人口増加に関連して【環境問題と昆虫食】も特集!

環境キャンペーン2017

コオロギも粉末にすると小麦粉の様に扱えて高タンパク!コオロギ粉末入りのクッキーを食べた経験がある足立さんによれば「味はふつうに美味しい!」そうです。なるほど、これはいいかもしれない。

昆虫食を研究・推進している「食用昆虫科学研究会」の内山昭一さんが最新の昆虫食事情を色々とレクチャーしてくれました。

環境キャンペーン2017

昆虫は飼育にスペースもいらないし、エサの量も牛に比べて半分くらい。

ちなみに、足立さんが持っているのはタガメ!これかなりの高級品なんだそうです。でもやっぱり慣れない私たちには見た目の克服が難しいかも・・・。でも
その前に廃棄食糧がとっても多い日本の現状を変えないとダメだね・・・と、ふたりとも食べ残しについて再考するきっかけになったみたいです。

 

たのしく学んで、皆さんが環境問題やエコライフについて考える小さなきっかけになれば・・・!

TBSラジオ環境キャンペーン特別番組「足立梨花の赤坂ecoクラブ
7月9日(日)夜7時~ AM954/FM905
パソコン・スマホから「radiko」でもお楽しみ頂けます!