お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

焼き体験&試食パラダイス!お得に楽しい“えびせんべいの里”の魅力に酔いしれろ!

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの中矢邦子です。

中矢邦子
TBSラジオキャスター。ドライブと美味しい“揚げ物”探しが趣味。
(担当番組/森本毅郎スタンバイ!ほか)

無類の試食好きで、試食の種類が多い大型倉庫型スーパーやお土産店などに行くと分かりやすいほどテンションが上がってしまう私。
なんと約40種類のえびせんべいが試食できるお店が静岡にあるという噂を耳にし、“真実”を確かめるべく御殿場の地に足を踏み入れた―――。

●東海地方では、おなじみ「えびせんべいの里」

うかがった「えびせんべいの里 御殿場店」は、東名高速道路の御殿場インターを降りてすぐ近く。

御殿場アウトレットや時之栖も車ですぐ!

御殿場アウトレットや時之栖も車ですぐ!

お店に入ると早速、笑顔で出迎えてくださった、
店長の荒井元英さんと営業の服部匡高さん。
真っ向勝負!
本当に約40種類のおせんべいが試食可能なのか?!

左が荒井さん、右が服部さん。

左が荒井さん、右が服部さんに突撃取材!

お尋ねすると、「真実です」とのお答えが。
噂は本当でした―――!
お話を進めていくと、なんとコーヒー・お茶も無料サービス、更には、世界に1枚だけのえびせんべいを作る体験コーナーまであるとのこと。

えびせんべいって、馴染みのない方もいますよね。
実は、東海地区では“えびせん文化”があるほど、
誰でも知っているそうなんです。

今回、全国の皆様に味わってもらいたいとのことで、
日本のほぼ真ん中に位置する静岡に2年前に進出した
“えびせんべいの里 御殿場店”に
1日密着取材してきました。

●第1回“推しせん”総選挙 開催!

えびせんべいの里 御殿場店では、
約40種類のおせんべいが試食できるとのことで
“推しせん”総選挙を急遽開催!
(推しているせんべい)

公正なジャッジをするために
食べる。とにかく、食べる。食べまくる…。

蓋つきの試食用ケースにトングが添えられてあり、衛生面の心配いらず。

蓋つきの試食用ケースにトングが添えられてあり、衛生面の心配いらず。

新井さんとえびせん話で盛り上がりながらも、必ず片手にえびせん。

荒井さんとえびせん話で盛り上がりながらも、必ず片手にえびせん。

満面の笑みの服部さんに見守られながら、止まらない手。

満面の笑みの服部さんに見守られながら、止まらない手。

それでは早速、TBSラジオキャスター中矢邦子が選ぶ
第1回“推しせん”総選挙!

栄えある1位は…
御殿場限定 桜えび!

夕焼けの赤富士のパッケージが写真映えします!

夕焼けの赤富士のパッケージが写真映えします!

限定物に弱い私…。
静岡・駿河湾産の桜えびを使った御殿場限定ものは外せませんでした。パッケージも魅力的ですが、もちろん味もおすすめ!ほどよい塩感と噛むほどにえびの風味が口の中いっぱいに広がります。パッケージも中身も“ここだけ”というのが良いですよね。ただ限定品ということもあり、残念ながら試食は無しの商品です。

2位 チーズサンド

チーズ

中毒性のある、お酒にも合いそうな一品!

1位に引き続き、こちらも試食無しの商品ですが、
だからこそ是非買っていただきたいと思います!薄い2枚のえびせんの間にビシィとチーズが密着して入っているんですが、おせんべいの塩味とチーズのマイルドな味わいの運命の出会い。1枚食べたらもう終わり、あと引く美味しさで食べ続けてしまいます。
私の場合、買った1袋はその日のうちに無くなってしまい…後悔先に立たずです。

3位 ちび丸・トマト&バジル味

トマト

しっかりたした濃い味わいで食べ応え満点!

食べた瞬間、口いっぱい、そして鼻にも通るトマトとバジルの美味しさ。これはえびせんの枠を越えました!
私自身、こういう味が好きでトマト・バジルのパスタやラーメンがあるとすぐに飛びついてしまうんですよね…。

4位 塩レモン

今後も期待のニューカマー!

今後も期待のニューカマー!

新商品ですが、存在感は圧倒的。
スッキリとした酸味で、何枚食べても胃に負担を感じません。こってり濃い味を堪能した後の、箸休めのような感覚で食べられます。この暑いこの時期にも、うってつけの味が堂々の4位となりました!

同率5位 梅小花 わさび小花

梅

悩ましいほどの美味しさ発揮、梅小花。

わさび

海より深く悩みに悩んだ、わさび小花。

梅とわさびは、一晩悩んでも甲乙つけられませんでした・・・。サッパリとした”梅小花”を食べた後に、ピリッとした”わさび小花”を交互に食べ続けたいっ!個人的には、この2つの味は、2つで1つ。
本当にお互いが良い味を出しています。ですので、同率5位の結果となりました。

・・・とえびせんビギナーということもあり、個性際立つ、
変わり種えびせんに注目がいってしまい、このような結果となりました。

ですが!
店長の荒井さんクラスになると“推しせん”は
「はまかぜ」「えびみりん揚げ」
とのこと。
飽きが来ない定番のロングセラー商品を選ばれていました。
入社して約10年、ほぼ毎日様々なおせんべいを食べ続けて
最終的に戻ってくるのは、THE 定番商品。
どんなに新しい味が出ようとも最終的に自分が好きな味に戻ってくると力説されていました。

荒井さんのように達観した
“えびせニスト”への道、
私も目指してみたいと思います!

●富士山を眺めながらコーヒー・お茶が飲み放題

たくさんの美味しいおせんべいを
堪能していくうちに、出てきた欲望は…
「この乾く喉を潤したい」
えびせん欲が満たされたら、次はドリンク欲と
次々と我欲がむき出しですが、

えびせんべいの里 御殿場店の1階は
先ほどご紹介した販売コーナーですが、
2階は広々とした休憩コーナーとなっていますが、
ここでは、コーヒー・お茶が無料で頂けます!

休憩所

贅沢なスぺースですが、土日は混み過ぎて席につけない方も。

何回も足を運んでしまいそうな至れり尽くせりサービス

何回も足を運んでしまいそうな至れり尽くせりサービス!

ベンチと椅子があり、晴れた日には
大きな窓ガラス一面に壮大な富士山が見えます。

1階でえびせんを食べて、2階で水分補と、
素晴らしいシステムです!

●300円でオリジナルえびせん作り

“えびせんべいの里 御殿場店”には、
えびせんべい作りが出来る
体験コーナーがあります!

1枚300円で作ることができ、
記念写真入り卓上カレンダーもついてきます。

本来、土日のみの受付ですが、
私が伺った平日に特別に体験させて頂きました。

まずは、受付。
看板スタッフの鈴木さんが対応して下さいました。

緊張しながらもはにかんで対応され、私もなぜか照れてしまう…

緊張しながらもはにかんで対応され、私もなぜか照れてしまう…。

次に、生地を170度で一気に焼きます。

合言葉はすばやく、こんもり。

合言葉は”すばやく””こんもり”と盛る!

合言葉通りにすると、綺麗な・丸い・穴がない、えびせんべいになるそうです。

押しつぶした瞬間に、えびの良い香りが部屋中に広がります。

押しつぶした瞬間に、えびの良い香りが部屋中に広がります。

焼き時間3分50秒。長く感じる待ち遠しい時間!

焼き時間3分50秒。長く感じる待ち遠しい時間!

次は、センスが問われる絵かきタイム。

もしかして?あのキャラクター?

もしかして?あのキャラクター?

心の眼で見て下さる方には、
このキャラクターがなにかか分かるかもしれません。

そして、乾燥機に通した後は、袋詰め。
・・・出来上がり!
小学生の理科の実験のワクワク感を思い出すほど、
楽しんでしまいました。

最後に、記念写真を撮影。

約30センチ!世界に1枚だけのオリジナルえびせんべいとパシャリ。

約30センチ!世界に1枚だけのオリジナルえびせんべいとパシャリ。

店長の荒井さんによると、お孫さんがおじいちゃんおばあちゃんに“お誕生日おめでとう”とメッセージを書いて渡すなんてことも。アイディア次第で更に素敵なプレゼントになります。

●“えびせんべいの里 御殿場店”は魅力が盛り沢山

えびせんべいの里 御殿場店の2階には、
情報コーナーもあります!
昔、えびせんべい作りに使っていた機械が展示されていたり
えびせんべいの作り方・歴史を学ぶことが出来ます。

知識をつけた上で食べるえびせんべいはまた格別?!

知識をつけた上で食べるえびせんべいはまた格別?!

これからの時期、お子様の夏休みの自由研究にも良いですよね。私自身、小学生時代に苦労した自由研究。ここに来れば即解決でした…。

ちなみに、お店に並ぶのは全て、
えびせんべいの里のオリジナル商品。
しかも、購入金額1080円毎に、
ミニえびせんパックを1つプレゼント
ですので、買えば買うほどお得です!

夏のレジャーにぴったり、自由研究にも!
おでかけの最後の休憩場所として、
“えびせんべいの里 御殿場店”へ
ぜひ、遊びに来てください!

パウダールーム

お手洗いも広くて、キレイで、パウダールームも充実!

お子様・赤ちゃん用の施設も整っています!

お子様・赤ちゃん用の施設も整っています!

体験コーナーのみ、
毎週土日 13:00〜16:00(受付15:30まで)
の開催で先着順・体験料は1枚300円です。

”えびせんべいの里 御殿場店”公式ホームぺージ
http://www.gotenba.ebisato.co.jp/