お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

【相談】付き合って半年の彼氏に、容姿を否定されました…

ジェーン・スー 生活は踊る

ラジオパーソナリティであり、作詞家・コラムニストでもあるジェーン・スーさんが皆さんの悩みにお答えする人生相談コーナー。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」の中で月曜日から金曜日まで、お相手のアナウンサーと共に毎日一緒に考えたり悩んだりしています。

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」6月12日(月)放送
ジェーン・スー/小笠原亘(TBSアナウンサー)

× × × × × × × × × × × × × ×

【ジェーン・スー 今週の金言】
「あなたの身体とあなたの顔の持ち主は、あなたです。恋人だからってそれをとやかく人に言われる必要はない!」

× × × × × × × × × × × × × ×

【相談】「ハイフン」(26歳・女性)さんより――

私の悩みは、付き合って半年の彼氏に容姿を否定されたことです。先日、デートの際に「今日、化粧濃いね。なんで恋人の前で化粧をして自分を偽るの? そもそも化粧自体が嫌い」と言われました。

002

私の化粧はちょっと気を抜くと『今日、すっぴんなの?』と女友達に言われる程度のもので、カラコンなし、目尻にだけつけまつ毛、アイシャドウとラインは茶系といった具合です。自分としては「化粧が濃い」と言われたのもはじめてで、単純にびっくりしました。

また、彼氏の元カノたちはみな運動部で、すっぴんに近い子が多かったらしく、「化粧をした女の人の顔が見慣れない」とも言っていました。そして「今年の夏、旅行にでも行く?」という話から初すっぴん披露の話題になったのですが、その時に「君は目は小さいし、顔はデカいし……」などと容姿の欠点を挙げられ、「そもそも第一印象から君の顔をかわいいと思ったことはない。もちろん、すっぴんにも期待をしていない。性格は変わらないんだから気にしない」というようなことを言われました。彼としては「君の中身が好きなんだ」と言いたかったのでしょうが、この文脈で言われても全然うれしくありませんでした。

004
言われた時は私も笑ってやりすごしていましたが、後になって彼の発言がものすごく引っかかっています。自分がそれなりにブスなのはわかっていても、やっぱりそれを恋人に突きつけられると辛いです。旅行も断ろうと思っています。「この先、この気持ちを押し殺してニコニコと彼と過ごすのは無理だ、傷ついたことだけでも彼に伝えたい」と思いましたが、化粧アンチで不細工を取り繕いたい私の気持ちがいまいちわかっていない彼にどう話せば伝わりやすいか、悩んでいます。

↓好きなラジオ番組が「ラジオクラウド」で聴ける!DLはこちら↓
bnr-store-apple bnr-store-google

× × × × × × × × × × × × × ×

■ジェーン・スーとTBSアナウンサー小笠原亘の回答――

スー:そりゃあね、傷ついたでしょう。ハイフンさん、かわいそうに。こんな思い、しなくていいのに。もう、ねえ? 別れちゃえば? 本当に。

013

スー:別れたいのか、別れたくないのかによって回答もだいぶ変わってくると思うんですけども。そもそも傷ついたことに対して、自分でもたぶんモヤモヤしているんだと思うんですよ。「中身が好きなんだ」って言われてるのに、どうして私はそれを素直に受け取れないんだろう?と。「中身が好きなんだ」と実際に彼が言葉を口にしたかは別としてもね。

でも、関係ない!そうじゃないから。あのですね、「君は目は小さいし、顔はデカいし。だけど性格は好きだよ」とか、「すっぴんも期待していないよ。性格は変わらないんだから気にしない」って……まあ、そもそも口が悪いというか、お言葉が下手ねっていうか。第一声、私だったら「文章力ないね!」っていう話。

008

スー:あのね、そもそも最初に失礼っていうこともありますが、まず化粧を「偽り」って呼ぶ時点で、かなりバイアスがかかっていると思うんですよ。自分の素の状態の上に物をつけていくことを「偽り」と言うんだったら、オマエは素っ裸で外を歩け!っていう話ですよ。素っ裸で表に出ろ!パーマもかけるな!何もするな!っていう話だし。あと、ここはニヤッと笑って言いたいんですけど、「恋人の前で自分を偽らない」っていう法律はないよね?じゃあ貴方はどうなんですか?っていう話だと思うんですよ。

↓好きなラジオ番組が「ラジオクラウド」で聴ける!DLはこちら↓
bnr-store-apple bnr-store-google

恋人の前で自分を偽ったことはないんですか?そもそも誰の前でも自分を偽ったことはないんですか?お相手の男性、おそらく30ちょっとだと思うんですけど、まあ非常に前時代的というか。「どこでその呪文、教わったの?」っていう感じではあるんですよね。

011

小笠原:アメとムチが上手い男の人っているじゃないですか。結構厳しいことを言うけど、「でもお前が好きなんだ!」みたいな。そういうタイプの男ですか?

スー:それはね、アメとムチが上手いんじゃなくて、人のコントロールですよ。いかがわしい宗教とか、そういうのと一緒です。普通に洗脳の手段ですよ。自分の嫌なところを100個書かせて、「それでも好きだよ!」ってギュッと抱きしめて……っていうのは、洗脳です。まあ、お互いある程度同意の上でやっている分にはいいし、これ女性で化粧でって、すごいわかりやすい例でやっていますけども、男女関係ないです。この逆のパターンもすごくあるし。
010

「自分のことが好きだったらここまでできるでしょう?」っていうふうに、人にやりたくないことをやらせる人もいる。「お前はこうなんだけど、それでもオレはお前のことを認めているよ」というやり方をする人もいる。そこにあんまり性別は関係ないと思います。まず第一にハイフンさん、自信を持ってください。あなたのその身体は、その彼氏のためにある身体ではないです。メイクも、あなたがあなたのためにやっていることでしょう。自分で自分の顔を不細工だと思うのは自由。それをどう取り繕うかも自由。あなたの身体とあなたの顔の所有権は、あなたにあります。恋人だからって、それをとやかく言われる必要はない! 彼が中身をどんなに好きだとしても……「Don’t judge me.」っていうことですね。「私をそういうところで判断するな、裁くな」っていうところだと思うんですよ。

0c54afed47cf81fdb1e95de9c6628c71_m

スー:あとね、もう1個。オババのイヤな見方をすればですね。「性格は変わらないんだから気にしない」とか「いままでは運動部の女しか見てきてなかったから化粧に慣れてない」とか、そういうプレゼンを彼がしてくるじゃないですか。これはね、「オレは女の容姿になんか惑わされない。オレは女を中身で選べる男だ」っていう自分に自惚れている可能性あり。それをプレゼンしてきているような気がしてならない。

↓好きなラジオ番組が「ラジオクラウド」で聴ける!DLはこちら↓
bnr-store-apple bnr-store-google

小笠原:うーん、そうですね。でも、付き合っちゃったんだもんね。この人とこの人は。そうか。別れる……ほうがいい?

スー:あ、納得いってない? 私は別れた方がいいと思う。

小笠原:別れたほうがいいか……。別れたほうがいいのかな、うん。合わないね。合わないか。でも、僕はほら、化粧をしていてほしいほうだからね。かわいく取り繕って会いに来たのよ、っていうのがいいのよ。

スー:いま、すごい地雷踏んだよ? 「かわいく取り繕って」って言ったよね? ちょっとトゲのある感じだけど、大丈夫?

小笠原:まあそれは、すっぴんもいいんだけど……そう。かわいくしてきてほしいんだな。

スー:「自分のためにやってくれたのかな」っていうことは確かに嬉しかったりするんだろうけどね。

小笠原:って思う方なんだけどね、僕はね。

1d42d33ccd770453962050b4ec83104e_m
スー:ともかく「化粧アンチで不細工を取り繕いたい私の気持ちがいまいちわかっていない彼」ってあったけど、ハイフンさん、問題はそこじゃないんです。そこは履き違えないで。勘違いしないで。「化粧アンチな彼」vs「不細工を取り繕う私」っていう対立構造じゃないんですよ。そうじゃなくて、あなたの容姿のことを、「中身がいいと思っているんだから、このマイナス点を俺は全然受け止める余裕があるよ」っていうような話の進め方をする人に対して、「非常に失礼だ!」っていう話をしてるんです。

だから、彼が化粧がアンチかどうかとか、あなたが不細工かどうかは関係なくて……そもそも、「自分もそれなりにブスなのはわかっている」って、そんな「それなりにブス」っていうところまで言ったらね、全人口の女の85%はブスだよ!「それなりに」なんて言葉を使ったら、ほぼブス!

↓好きなラジオ番組が「ラジオクラウド」で聴ける!DLはこちら↓
bnr-store-apple bnr-store-google

でも、それも自分で決めることだし、周りの人の対応によって彼女自身の自分の捉え方っていうのが変わる可能性はあるけど、周りの人にジャッジをされる必要はない。それに、この彼にたとえば、「どうしてオレの前で自分を偽るの?」ってカツラをかぶっている人に言ってごらん?って話ですよ。なぜなら、「カツラはオレのために被ってくれている」とは誰も思わないじゃん。「カツラは自分のためにやっている」ってみんなわかるのに、なんで化粧はわかんないんだよ?っていう話で。

小笠原:ああ、そうかそうか。そう言われると、そうか。

a11d690ca049af4785ad4f391114552e_m

 

スー:「オレのためにいいカツラをしてきてくれたんだ」とは思わんだろう?

小笠原:思わんか。そうだね。そりゃそうだね。

スー:カツラをかぶってきた人に、「ねえ、どうして恋人の前で偽るの?」とか、「あなたは毛1本も生えていないけど、私はそれでも好き!」とか真顔で言う? それともそれも受け止めた方がいい? カツラをかぶっている人は。

まあ、カツラにしても化粧にしても、自分らしく振る舞えない欠点を隠すという作用はあるわけですから、かわいく見えたり、かっこよく見えたり、魅力的に見えることはあるでしょう。でも、まずはその人自身の問題なんですよね。

ハイフンさん、本当にかわいそうね。心が一日も早く心が癒えることを祈っております。

× × × × × × × × × × × × × ×

好きなラジオ番組がいつでもどこでも自由に聴ける
logo-radio-cloud
どこよりも深い情報や楽しい企画が盛りだくさん!
↓ここからダウンロードして聴いてみよう↓
bnr-store-apple bnr-store-google

4番組