お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


TBSラジオ環境スペシャル

「今日よりちょっといい、明日を」
TBSラジオ環境キャンペーン

地球のより良い未来のために、小さいことでも、できることから始めよう。1人1人にとっては小さなことでも、みんなでやれば大きな力になるはず。生活に密着したラジオというメディアを通じて、リスナーのみなさんに「今日よりちょっといい、明日」を想像してもらい、1人1人がきのうとは違う何かを選びとるきっかけにしてもらいたい。そんな思いのキャンペーンです。eco_logo_fm_b
TBSラジオ環境スペシャル キャンペーン参加番組一覧
●平日の番組

生島ヒロシのおはよう一直線
7月14日(金)5:45頃~「うるおい生活講座」生島ヒロシ一直線2016年4月から始まった電力自由化。電気料金ばかり注目されていますが、「電力会社を自由に選べる」ということのメリットは、それだけではありません。
エコな電力会社を選ぶ、というのもひとつ。エコな電力とは??電力の「エコノミー」と「エコロジー」について、ファイナンシャルプランナーで、eco検定の資格をもつ橋浦多美さんにお話を伺います。
森本毅郎・スタンバイ!
7月10日(月)8:15頃「おでかけヘッドライン」
森本毅郎スタンバイ(170524更新)朝のニュース情報番組「森本毅郎・スタンバイ」は、環境キャンペーンも「ニュース情報」でお送りします。
キャンペーン初日の10日(月)、8時15分のお知らせコーナーで、「知ってますか?環境ニュース最前線」と題して、耳よりニュースをお届けします。
有馬隼人とらじおと山瀬まみと
7月14日(金)9:25~9:40頃「勝手ににっぽん文化遺産」
らじおと金曜
TBSラジオの「2017年 環境キャンペーン」の期間中、「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」では、昭和の時代を懐かしむ「勝手ににっぽん文化遺産」のコーナーで、環境の影響を受けて変化した昭和の文化を特集します。
例えば、子供の頃よく下校途中に聞いた「光化学スモッグ警報」。あれって今聞かなくなりましたよね?どうぞお楽しみに。
ジェーン・スー 生活は踊る
7月13日(木)11:08~11:15「生活情報のコーナー」
生活は踊る
「水資源の節約に! シャワーヘッドを変えて節水する方法」をご紹介!
たまむすび
7月12日(水)14:00頃~「お仕事ラボラボ!」
たまむすび
7月12日(水)午後2時から特集企画「お仕事ラボラボ!」にて北海道のじゃがいも農家を取り上げます。天候の変化で不作だったじゃがいも・・・。変わる環境に農家はどんな苦労があるのか?笹川アナと博多大吉コンビで伺います。
荒川強啓 デイ・キャッチ!
7月14日(金)17:05~17:30「デイキャッチ・ニュースクリップ」
デイキャッチ
NewsPicksの編集担当・野村高文さんが、ビジネス業界における環境への取り組みと最新事情をお伝えします。


●土曜の番組

蓮見孝之 まとめて!土曜日
7月15日(土)7:10頃~
まとめて土曜日
7時10分頃の「まとめて!首都圏情報」のコーナーと、8時半頃の「最後にまとめて!」のコーナーでTBSラジオキャスターが、「環境に関するテーマ」で街角アンケートします。
土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
7月15日(土)
ナイツ
当日生放送で募集するメッセージを環境キャンペーンバージョンで放送。「私のエコ自慢」をテーマにみなさんからのメッセージを紹介しながら身近な環境問題を考えます。
久米宏 ラジオなんですけど
7月15日(土)14:00~14:30頃「今週のスポットライト」
久米宏
栃木県日光市で大正元年から「天然氷」をつくっている「氷屋徳次郎(とくじろう)」の四代目徳次郎こと、山本雄一郎さんをゲストにお迎えします。徳次郎の天然氷は、かき氷にすると「まるで綿菓子のような食感」と全国で大人気。最高の氷ができるためには、気温、天気、そして水が凍っていく速度が深く関わってきます。その微妙な変化を察知するのは人間の知恵。「人間の技だけではいい氷は作れない。自然と対話して、自然と人が一緒になって育てるもの。それが天然氷」そう語る山本さんに日光で100年以上受け継がれてきた伝統文化、天然氷づくりの秘密に久米宏が迫ります。
大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版
7月15日(土)15:20頃~15:50頃「午後の招待席」

ゆうゆうワイド森田正光さんに聞く、お天気から考える地球の「異変」?
お天気キャスター・気象予報士の森田正光さんをお迎えし、最近の気象現象から地球環境を考えます。
今年は、例年の猛暑を上回る「スーパー猛暑」が到来するとの話もあり、暑さ対策が叫ばれています。さらに、台風や豪雨の心配もあります。こうした「この夏の天気」を解説していただきながら、長期的な視点での「地球環境の異変」について伺います。


●日曜の番組

笹川友里プレシャスサンデー
7月16日(日)9:05頃~9:20頃「プレシャスエンターテインメント」
プレシャスサンデー
<エコな旅>
自然環境の大切さを体験し、考えるエコツアー。番組では専門家をお招きして、オススメの旅をご紹介いただきます。エコ旅の魅力、エコ旅から学んだことなどもお話いただきます。
安住紳一郎の日曜天国
7月16日(日)10:25頃~10:35頃「にち10おでかけリサーチ」
安住日曜天国
番組内10時30分頃からの中継コーナー「にち10おでかけリサーチ」でTBSラジオキャスターの久保絵理紗さんが、環境問題にまつわるスポットから生中継でお伝えします。
爆笑問題の日曜サンデー
7月16日(日)14:00~14:25内「サンデーマナブくん」
日曜サンデー
『バイクシェア・レンタサイクルをマナブくん』
ドコモが自転車とモバイルを融合させ、環境に配慮したバイクシェア、レンタサイクルを展開しています。自治体やマンション等に対し、システムの提供をすることで“地球にやさしいインフラ”を実現しています。また中国で大ブームとなった自転車のレンタルサービスを展開する「モバイク」は、今年度中に日本の札幌や福岡に進出する予定だそうです。
自動車と比べて排気ガスを出さないというエコな点が温暖化防止対策に貢献、また都市中心部の渋滞問題の緩和につながります。地球にやさしい、環境にやさしい、そして体にもやさしいバイクシェア・レンタサイクルの最新事情を学びます。