お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

「美しい国・日本」は、寿司のシャリを残さないことから

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

 

評論家・山田五郎さんのコラムコーナー。7月6日(木)のテーマは

「美しい国・日本」は、寿司のシャリを残さないことから

最近、回転寿司店などで「ネタ」だけを食べて「シャリ」の部分を残した状態の写真がSNSに投稿され話題になっています。また、寿司店だけでなく大盛りメニューを提供する店やバイキングなどでも同じように、食べ残した写真を投稿する人が相次ぎ、批判が集まっています。

「食品ロス」は、国内で年間621万トン。このうち外食における「食品ロス」は120万トンで、全体の20%に相当するといいます。さらに、年間の食品ロス「621万トン」は、飢えに苦しむ人々に向けた世界の「食糧援助量」の2倍に相当するというから嘆かわしい限りです。

この問題の解決策は何なのでしょうか?もう、モラルの問題として教育するしかないのかもしれません。食べ残すことを「恥ずかしい」と感じるような教育…詳しくは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。