お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「升田尚宏アナ、サカス推進部へ異動」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』 は毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2017年7月6日(木)の メガネびいきは・・・

今日もお聴きいただいた皆様、ありがとうございました。

いつもは番組が半分終わった深夜2時前後にメールテーマが決定する当番組ですが、今週は珍しくオープニングトーク中に早くも決定!アメリカ人の7%が、「チョコレートミルクは茶色の牛が乳から出す」と勘違いしているというニュースを受けて、『勘違いしていたこと』というテーマでメールを募りました。

おぎやはぎのメガネびいき

・フリスクなどのタブレットは、怒られている最中も食べていいと思ってた
・「ファスナー」を、ずっと「パスナー」だと思ってた
・「みちょぱ」のことを「みぱちょ」だと思っていた

・・・などなど、リスナーの皆さんの「勘違い」面白かったです。中には「白い鶏は白い卵を産み、茶色い鶏は茶色い卵を産むと思っていた」という人がいましたが、それは実際にそうだということがわかったり。

おぎやはぎのメガネびいき

金曜昼配信のTBSラジオクラウドでも、皆さんの「勘違いメール」たっぷりお聴きいただけます。

哲学の新コーナー、やってます

新コーナー「プラぽん」も始動しました。
このまえ、NMB48の「りりぽん」こと須藤凜々花さんの話から「哲学」が話題になり、「哲学のコーナーがやりたい!」・・・ということで始まりました。「哲学」とは、深く考えることに意味がある・・・。その言葉にどんな深い意味があり、人生にどんな影響を与えるのか、おぎやはぎの二人が探究致します!

なので皆さんは、ご自身の考えた「哲学っぽいオリジナルの言葉」を送ってください!

たとえば・・・

・「ネコ」は、「イヌ」ではない。

・「水」は透明だから、「水」なのだ。

・「いちご」ゆえに、「赤い」のである。

などなど・・・要するに、「テキトー」で大丈夫です!皆さんがテキトーに考えた言葉を、おぎやはぎが「哲学」として読み解きます!深読みするのって、楽しいですね。

あて先は・・・

107-8066 TBSラジオ「木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき」
「 プラぽん 」の係り
メールの場合は、全て小文字で「megane@tbs.co.jp」です。

升田アナが部署異動

そして・・・メガネびいき的には大きなニュースとして、『週刊おぎやはぎ批評』のコーナーをずっと担当しているTBSの升田尚宏アナウンサーが、7月から事業局・赤坂サカス推進部へ異動になりました。もう「升田アナ」じゃないんです。フツーのおじさんです。

もうすでにサカス推進部で仕事をしていて、升田さんいわく、「今まではくだらない文章を読んでただけのマスダが、今はサカスのお金をすべて牛耳っている」そうです。

ということで、いつまで批評を担当できるかわかりませんが、とりあえずまだやってくれるみたいですよ。いやぁ・・・会社員ですから、色んなことがありますね。我々番組スタッフも、びっくりでした。

おぎやはぎのメガネびいき

radikoのタイムフリー機能を使えば、「批評」のコーナーも含めた今日の生放送を、1週間限定で放送をまるまる聴くことができます。TBSラジオやネットしている局の聴取エリア内の方は無料、エリア外の方は「radikoプレミアム(有料会員)」になれば聴けますよ。

2017年7月6日(木)リスナーたちの勘違いhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170707010000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

升田さんがサカス推進部で「たしかなアナウンス技術と若干のユーモア」をどう活かしているのか、気になります・・・。

『おぎやはぎのメガネびいき』
ディレクター・福田展大(徹さん)