お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

いぼきび・とうまめ・まめきび・ぎょく・こうらい・・・これすべてトウモロコシの呼び方なんです!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

夏に旬を迎えるトウモロコシ。
お祭りの縁日で、トウモロコシが焼ける香ばしいにおいがしてくると「ああ、夏だなぁ」なんて思いますよね。最近は、フルーツのように甘いものや、茹でなくても食べられるものなど、新しい品種も登場しています。

生でもおいしい品種としては、ピュアホワイト、ゴールドラッシュ、ミエルコーン、サニーショコラ、めぐみ、嶽きみといったものがあります。
「嶽きみ」って、ちょっと変わった名前ですよね。「だけ」は、生産地である青森県の嶽高原の「だけ」。「きみ」は「とうもろこし」のこと。北海道や東北では「きみ」と呼ぶ地域が多いようです。

実は、トウモロコシには、地域によって違うたくさんの呼び名があるんです。
どんな名前があるのか、ちょっとあげてみることにしましょう。
もろこし・きみ・きび・とうきび・とうきみ・とっきび・まるきび・かしきび・せーたかきび・いぼきび・とうまめ・まめきび・ぎょく・こうらい・とうなわ・なんばと・なんばん・はちぼく・とうとこ・こーりゃん・さんかく・・・まだまだあるようなのですが、ここまでにしておきましょう。
これだけ呼び方があるということは、日本各地それぞれに、トウモロコシが愛されてきたということなのでしょうね。

トウモロコシの旬は、6月から9月まで…と言われています。おいしい時期はまだまだ続きますので、各地で生産されるものを、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。