お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

世界自家製マーマレード・アワード・フェスティバル金賞のジャム「金箔柚子茶」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

山梨県におすまいのラジオネーム「バァバ」さんからいただいたお便りをご紹介しました。
バァバさんのお住まいの山梨県の南アルプス市には、世界が認めたマーマレード南アルプス市で生産された「金箔柚子茶」というものがあるそうです。
金箔柚子茶と書いて、お茶ではなくジャム。
本場、イギリスで行われたコンテスト「世界自家製マーマレード・アワード・フェスティバル」で、金賞を受賞したそうです。

金沢の食用金箔や、北海道の砂糖大根からとれるテンサイ糖を使用しており、そのまま食べても、パンやクラッカーにつけても美味しく、豊かな香りと上品な甘みが口の中にひろがり、絶品です。お湯にといて、ゆず茶として飲んでも最高です。

1週間手間をかけて、八ヶ岳の風で干した柚子ピールを刻み生絞りの柚子果汁と、自家蒸留して抽出したゆずの「香り水」を加え、24Kの食用金箔をちらしています。

つくっているのは、南アルプスのふもとにある果樹園「ファームフィールドトリップ」。
体験して学べるグリーンツーリズムも行い、また、障がいを持つ方の施設と連携して商品をつくることもあるそうです。
おいしいジャムは、豊な自然とあたたかい気持ちから生まれているんですね。
南アルプス市におすまいのバァバさん、お便りありがとうございました!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。