お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

元気がもらえるゴルフツアー開催!

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの石井美江です!

IMG_ishiimie 石井美江
TBSラジオキャスター。ハンドメイドやモノづくりが好き。
お酒を飲むのは大好き。

今年もゴルフ・PGAシニアツアー「ファンケル クラシック」が開催されます。今年で17回目を迎え、静岡・裾野の夏の風物詩ともなっているこの大会のスローガンは「シニアの元気が日本の元気!!」。そんな大会に出場予定の5選手の意気込みを7月10日に東京・港区の東京プリンスホテルで開かれた記者発表で伺って来ました!

▲左から崎山武志プロ、芹澤信雄プロ、室田淳プロ、池森賢二大会会長、日本プロゴルフ協会・倉本昌弘会長、中嶋常幸プロ、鈴木亨プロ

▲左から崎山武志プロ、芹澤信雄プロ、室田淳プロ、池森賢二大会会長、日本プロゴルフ協会・倉本昌弘会長、中嶋常幸プロ、鈴木亨プロ

●我らが中嶋常幸プロ

会場をユーモアのあるトークで笑いに包んだのが、TBSラジオで土曜の夕方、『サタデースポーツ&ニュース』の中で『中嶋常幸のティーグラウンドへようこそ!』のパーソナリティをお務めの中嶋常幸プロ。「ファンケルクラシックの歴代優勝者を見てるんですけれど、何とも寂しく僕の名前がない」と茶目っ気たっぷりな中嶋プロは、40代後半から、情熱はあるのに身体が思うように動かなくなってきたと話します。つい先月の試合でも苦しい場面がありましたが、そんなとき前へと押し出してくれたのが“ファンの声”だったそうです。
「ここら辺の年齢になればみんな痛いところありますよ。でもそれらをなんとかしながら進んで期待に応えたい」と、力を託された中嶋プロが活躍することで逆に元気付けられる方は少なくないはずです。

▲「ギャラリーとも近く、暖かい試合で、歴代優勝者の中に中嶋っていう名前を入れられたらいいな」と語る中嶋常幸プロ

▲「ギャラリーとも近く、暖かい試合で、歴代優勝者の中に中嶋っていう名前を入れられたらいいな」と語る中嶋常幸プロ

●大会開催地出身・芹澤信雄プロ

TBSテレビで「マスターズ」ゴルフ中継で解説をなさっている芹澤信雄プロも中嶋プロのお茶目に乗っかって、「是非優勝したいトーナメントの一つだったんですけれども中嶋さん同様全くその気配がなくて……チャリティーオークションを頑張リます」なんていう冗談を飛ばします。その一方で活躍を続けるための原動力について、「とにかくゴルフが好き」だと真面目な表情で言い切りました。
さらに、「ゴルフを上手くなりたいという気持ちが日々あって、その気持ちを持っていればいくら年を取っても楽しくできると思う」と続け、ゴルフを続ける全ての年代にエールを送りました。年を重ねてもなお向上心を持って取り組まれる姿は、ゴルフのみならず追いかけたい背中です。

▲「とりあえず土曜の夕方頑張りますんで宜しくお願いします」と芹澤信雄プロ

▲「とりあえず土曜の夕方頑張りますんで宜しくお願いします」と芹澤信雄プロ

●“日本の元気”を牽引する大会会長・池森賢二さん

他の選手の皆さんも前述のお二人のように、「ゴルフは年齢に合わせてそれぞれ現役として頑張れる」スポーツであるというお話をしていました。その頑張りは選手自身のためにとどまらず、きっと観客の皆さんの元気へとつながっていくものであると思います。
大会会長で株式会社ファンケルの代表取締役会長ファウンダーの池森賢二さんは、同大会の「シニアの元気が日本の元気!!」というスローガンを、16年前の第一回大会から今日まで、そしてこれからも不変のものであると言います。

▲大会の意義を語る池森賢二さん

▲大会の意義を語る池森賢二さん

その言葉通り、たった2000人程の観客で第一回大会をスタートしたファンケルクラシックは今や7大会連続で2万人の観客を動員し、多くの人を元気付けています。シニアツアーもこの16年の間に6大会から18大会まで増えました。まさに、ファンケルが主導してシニアツアーを引っ張って、観客、選手が互いに励ましあいながら“日本の元気”を作っているのです。

●ファンケルならではの“元気”の創造

そんな池森さん、「自社の製品は自分が使ってみて効果のあったものしか宣伝しない」と前置きをして、今春発売になったファンケルのサプリメント『アミノエナジー』を紹介してくれました。80歳である池森さんはご自身がラウンドを回るのに全くカートに乗らずに歩くので、さすがに18ホール回ると疲れてしまうそうです。それが、『アミノエナジー』を飲んだところ疲れず、「あとハーフはできそうだ」とまで感じたそうです。

▲ライム風味でお菓子みたいに摂れる『アミノエナジー』

▲ライム風味でお菓子みたいに摂れる『アミノエナジー』

『アミノエナジー』は顆粒タイプのサプリメント。スーパーアミノ酸と呼ばれる“シトルリン”や必須アミノ酸の“BCAA”が高配合され、運動のパフォーマンスや運動後の回復、集中力アップが期待でき、ゴルフにはぴったりとのことですが、他のスポーツや仕事、勉強にも活かして元気になれそうですね!
そんな「アミノエナジー」は「ファンケル クラシック」の優勝の副賞にもなっていて、なんと会場にいらした観客の方にもお試しいただけるそうです。

元気のもらえるゴルフが見られて、アミノエナジーも試せる「ファンケル クラシック」。今年の夏は裾野に日本の元気を感じにいきましょう!

ファンケル
http://www.fancl.jp/index.html