お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「ジェネリック萩の月」以外にもある! 身の周りのジェネリック◯◯

興味R

オンエア2017710_170712_0067

今年の4月。セブンイレブン・プレミアムとして発売されたコンビニ和菓子、「ふわころ」。

なめらかなカスタードクリームをふんわり蒸しケーキで包んだ、まさにプレミアムな美味しいお菓子です。

ところが、このお菓子が話題になった理由は味ではなくSNSにありました。その外見から、仙台名物のお菓子の名前をもじって「ジェネリック萩の月」と表現する人がTwitterに現れると、その言い方が瞬く間に広がっていったのです。

その後、SNSでは「ジェネリック○○」という言い方が一人歩き。多くの人の琴線に触れたのか、ちょっとした報告合戦の様相を呈しておりました。

さて、一体どんな「ジェネリック○○」があるのか。Buzzfeed Japanの編集者・鳴海淳義さんに伺ってみました。

オンエア2017710_170712_0060
(ジェネリック萩の月に心奪われる江藤愛アナウンサー)

鳴海さんがジェネリック萩の月と本家・萩の月を食べ比べした記事はこちら。

【実験】“ジェネリック萩の月”と話題のセブン-イレブン「ふわころ」 どれだけ似てるのか両者食べ比べ

熊崎&江藤愛×鳴海さんのトークはこちらから↓

あなたが見つけた「ジェネリック○○」、発見したら「 #私の隣のジェネリック 」でツイートして共有しましょう。