お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「ロッキーを聴くとやる気が出る」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』 は毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2017年7月13日(木)の メガネびいきは・・・

面白いYouTubeがバンバン更新されて話題になっている中、今夜もラジオを聴いていただいた皆様!ありがとうございます。あなたのおかげで、6月の「妄想総選挙」の聴取率は同時間帯単独トップを獲得!本当にありがとうございました。

おぎやはぎのメガネびいき

今日は、「就業の合図を映画『ロッキー』のテーマ曲にしたら、残業が減った」というニュースを受けて、「やる気が出る曲」について考えました。おぎやはぎとリスナーで色んな曲のアイデアを出しましたが、やっぱり『ロッキー』に勝るものはありませんでしたね。

おぎやはぎのメガネびいき

サザンの『希望の轍』やマイケルジャクソンの『スムースクリミナル』など、「やる気が出る曲」というというよりは「イントロがカッコイイ曲」だ!!って曲もいくつかあって、それはそれで盛り上がったので、そのうち『イントロかっこいい選手権』をやろうと思います。そのときに備えて、リスナーの皆さんもイントロのかっこいい曲を思い出しておいてください。

おぎやはぎのメガネびいき

金曜昼配信のTBSラジオクラウドでは、生放送のディレクターズカット版をお聴きいただけます・・・が、著作権の都合上、今日かけた曲やおぎやはぎが口ずさんだ歌は流せませんので、いつもよりちょっと短めになっております。よくネットニュースに取り上げられることでお馴染みの、おぎやはぎによるオープニングトークをお楽しみください!

哲学の新コーナー、いい感じです

好評の新コーナー「プラぽん」もやってます。
このまえ、NMB48の「りりぽん」こと須藤凜々花さんの話から「哲学」が話題になり、「哲学のコーナーがやりたい!」・・・ということで始まりました。「哲学」とは、深く考えることに意味がある・・・。その言葉にどんな深い意味があり、人生にどんな影響を与えるのか、おぎやはぎの二人が探究致します!

なので皆さんは、ご自身の考えた「哲学っぽいオリジナルの言葉」を送ってください!

たとえば・・・

・「ネコ」は、「イヌ」ではない。

・「水」は透明だから、「水」なのだ。

・「いちご」ゆえに、「赤い」のである。

などなど・・・要するに、「テキトー」で大丈夫です!皆さんがテキトーに考えた言葉を、おぎやはぎが「哲学」として読み解きます!深読みするのって、楽しいですね。

あて先は・・・

107-8066 TBSラジオ「木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき」
「 プラぽん 」の係り
メールの場合は、全て小文字で「megane@tbs.co.jp」です。

radikoのタイムフリー機能を使えば、今日の生放送を1週間限定で放送をまるまる聴くことができます。TBSラジオやネットしている局の聴取エリア内の方は無料、エリア外の方は「radikoプレミアム(有料会員)」になれば聴けますよ。
2017年7月13日(木)タイムフリーなら曲もすべて聴ける!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170714010000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

朝ごはんは、低炭水化物なものを食べて寛大に!

『おぎやはぎのメガネびいき』
ディレクター・福田展大(徹さん)