お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 あなたはどこで缶ビールを買っていますか?

森本毅郎 スタンバイ!

連日、暑い日が続き、ビールが美味しい季節ですが、そのビールの上半期の出荷量が過去最低を更新しました。『ビール離れ』などの見出しも目にしました。6月に導入された酒の安売り規制で、安かったスーパーが値上げしましたから、その影響もあるのでしょうか・・・。

そこで、「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、毎週金曜日は金曜日恒例サラリーマンの声!!7月14日(金)は、レポーター近堂かおりが『あなたはどこで缶ビールを買っていますか?』をテーマに皆さんにお話を聞いてきました。

金曜日恒例サラリーマンの声 『あなたはどこで缶ビールを買っていますか?』

★コンビニです!

●「コンビニですよね。飲みたい時にって感じかな。最近は控えてるところがある、ということは結果的にコンビニになっちゃう。たくさん買うとたくさん飲んじゃうんで飲みたい時にコンビニが手近ですから。」
●「コンビニですかね。一度に買うと重たいからその日飲む分だけを手軽に買って帰るという感じです。細々と買ってます。そんなにストックしないタイプ、都度都度ですね。必要な時に必要なものだけを買って帰る。」
●「缶ビールはコンビニ。ビールって色んな種類が出ているのでどれが美味しいかなってよく飲み比べる。1本2本くらいで買うのでコンビニが多い。」
●「めんどくさいんでコンビニが多い。近い、あとやってる時間帯も、遅かったりするとやっぱりコンビニ。」
●「コンビニが多いですね。帰りが遅いから。近くのほうがいい。手で持って帰れるだけの量で充分。割高ですよね、でも確実に冷えているから、冷えたのをすぐ飲みたい。」

コンビニはやっぱり便利!値段的にはちょっと割高ですが、皆さん、そんなにたくさん買わず、その日に飲む分だけ買いたいのでコンビニで充分!ということです。冷えているからすぐに飲めますしね。

★スーパーで買います!

●「近くのスーパーですかね。ちょっと高くなってますけど、割と飲み続けているのを買っちゃいますね。週末、女房と一緒に買い物に行きますから、そこでまとめて買ってます。」
●「スーパー。安いけん。たまにセールする、その時にしか買わない。普段の日には買わない(セールの時に)買いだめする。3箱くらい。」
●「近くのスーパー。缶ビール重いから、最低6本の単位で買うでしょ。それを二つとか土日の休みの時に買っても、やっぱり重いんで、やっぱり近くのスーパー。」
●「最近はやっぱりスーパーだね。車で行った時についでに買うから(値段が)上がったとしてもしょうがないな。上がったって言うんだけど、全然実感ない。ただ持ってくるだけ、箱で。カートに乗っけるじゃない、カートの下に乗っけて持ち運びするでしょ。だからカートがあったほうがいい。」

スーパー派は箱買いなのです。さすがにコンビニでは箱で買いませんよね。規制後、値段は上がったけど、それよりも運搬手段。近いことが重要!箱で買うと重いですからね!それならば、ネットで買えばいいじゃないの?なにせ自宅まで配達してくれますからね。ところが・・・こんな声がありました。

★ネットでは・・・買いません!?

●「ネットでは買わないです。家に居なければならないから、受け取るのに。(重たいから運んでもらえるといいのでは?)あえてビールとかは買わないですね。」
●「あぁ、そうですか、知らなかったです。へぇ~、ネットでも買えるんですね。やっぱり昔ながらに近所にスーパーがあるんでどうしてもそこで買っちゃうケースが多いですね。」
●「(ネットで)それはないね。日付の新しいのを買うから見て。缶の裏に製造年月日って書いてあるでしょ。新しいのがいいんだよね、古いのはダメ。ビールは新しくないと美味しくないよね。ネットじゃ日付がわらかないから考えたことない。」
●「あ、そうですね。それをやればいいんですよね。気が付きませんでした。他のものはポチってますけど。」

意外でしたね!!ビールをネットで購入する、という発想があまりなかったです。これだけネット通販が盛んになっているのに、なんだか不思議。今回、65%以上の方がスーパーでビールを購入していました。出荷量が減ったとはいえ、ビール好きは箱買いをしているようですよ!最後に、こんな声がありました。

★ビールは生ビール!!!

●「缶ビールは買わない。家では飲まない。生ビールじゃないとダメ。缶ビールはちょっと。瓶もあまり好きじゃない。缶よりは瓶の方がいい(瓶よりは)生。ビールは好きです。好きだからこそ缶は飲まない。(そんなに違う)違いますよ、味。缶は泡の部分がないじゃないですか。注げばいいんですけど、そしたら別に缶じゃなくてもいい。口あたりも違うし缶そのものの金属のアレも良くない。唇ざわりというかジョッキとは全然違いますよね。あれば飲むけどほとんど買わない。自分では買わない。だいぶ前、もう20年くらいはそうしてます。(この後はビール?)はい(美味しいのを)ありがとうございます。」

こだわってますね~!!生ビールがお好き!だからこそ缶ビールは飲まない!!缶より瓶!瓶より生!だそうです。
昨日も暑かったから、さぞ美味しい生ビールが飲めたことと思います!
今日も暑くなるので、皆さん、美味しいビールを堪能しましょう!!(^^)v

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。