お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

おすすめラジオクラウド ジェーン・スー悩み相談「姑からの大量プレゼントの断り方」

ラジオクラウド

こんにちは。文字起こし職人のみやーんです。僕が選んだラジオクラウドのおすすめコンテンツを紹介するコーナーの第三回目。
今回は『ジェーン・スー生活は踊る』の悩み相談コーナーから「買い物好きな姑から、大量に届く品物を上手く断るには、 どうしたらいい?」です。

リスナーからのお悩みをスーさんとパートナーの方が共に考えて回答する番組の人気コーナー、『相談は踊る』。
この日に届いたのは34才女性からの以下のようなお悩みでした。

「私の相談は価値観の違う姑についてです。姑は買い物が大好きで我が家に遊びに来るたびに大量の品物を持ってきます。とてもありがたいのですが正直、もらって困るものもかなりあります。(趣味ではない洋服など)。私は少ないものでシンプルに暮らしたい派でして、無駄遣いも嫌いな倹約家。姑とは正反対の性格なんです。いらないものが家に溜まっていくことと、『もったいないな』と思う気持ちがとてもストレスなんです。姑に買い物を控えてもらうようにしたいのですが、気が強い人なのでストレートに伝えるとケンカになりそうです。何かよい伝え方はないでしょうか?」

姑のいない未婚のジェーン・スーさんと、既婚者で姑はいるけれども、むしろ自分の方がいろいろな物を贈りたい派の金曜日パートナー、堀井美香さんの2人がこのお悩みについて考えていきます。まずは堀井美香さんの実体験より……。

義理の母にもいろいろと贈りましたけども、10年ぐらい前に「美香さん、うちは狭いからいらないわ」ってはっきりと言われまして……やっぱりいらない人はいらないみたいですね。ようやく気づきました。20年たって。(堀井美香)

姑から嫁に対して断るのはなんとなくできるけど、逆が難しいですよね。良かれと思ってシリーズ。(ジェーン・スー)

「人に物をあげると、自分が気持ちよくなっちゃうんです。ハッピーになるんで。人のことは考えずに贈っていますね」と物をあげるのが好き派としての心情を話す堀井さん。ジェーン・スーさんにもいままでに様々な物を贈って実は迷惑がられていたようです(笑)。そんな物をあげるのが好きな人を止めること自体は難しいとジェーン・スーさんは話します。そんな中、スーさんが解決策として考えたのは……

「あれ、どうした?」って言われることもあるから、1年はとにかく(もらったものを)ストックルームに置いておく。(何かあったらすぐに取り出せるように)そのためだけの収納を作る。で、1年たったら、メルカリでしょう! ネットオークション的なところに出して現金化ですよ。(ジェーン・スー)

しかし、ただお金に変えただけだと自分も相手にも「感じが悪い」となってしまうので、さらにもう1ステップ、スーさんは提案します。

変えたお金で義理のお母さんにジャンジャンとプレゼントですよ。(メルカリの)手数料を抜いたら全部相手に還元するパターンです。(ジェーン・スー)

それは、小さい頃に聞いたことがある話です。(堀井美香)

これはね、「お前だったのか!」っていう、あれですよ。(ジェーン・スー)

いかがでしょうか? この解決法、個人的にはものすごく納得してしまいました。そして気になる最後の「聞いたことがある話」とは? 実はある昔話がモチーフになっているのですが、そのオチの部分はぜひ、ラジオクラウドで確認してみてください。ラジオクラウドならこのようなジェーン・スーさんの過去の悩み相談コーナーもたっぷり配信中です!

ジェーン・スー悩み相談「姑からの大量プレゼントの断り方」


※音源の2:55から悩み相談がスタートします

ラジオクラウドアプリ誕生!

ピックアップ