お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

きょう74歳 ミック・ジャガーは超インテリ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

アメリカの雑誌「ローリングストーン」が2010年に発表した「偉大なアーティスト100」で、1位のビートルズ、2位のボブ・ディラン、3位のエルビス・プレスリーに続く4位にランクインしたのが、ローリング・ストーンズでした。

1965年の名曲「サティスファクション」で有名な、ローリング・ストーンズ。
  
1962年の4月に結成して、55年経った今なお活動を続けている、イギリスのロックバンド「ローリング・ストーンズ」。この偉大なバンドのリードボーカル、ミック・ジャガーさんがきょう、74回目の誕生日を迎えます。今年の1月、73歳にして、8人目のお子さんが生まれた事も話題になったミック・ジャガー。実は、お孫さんも、さらにはひ孫もいるそうです。
    
私生活も型破りな、世界一ロックな「ひいおじいちゃん」のミック・ジャガー。実はインテリなミュージシャンとしても知られています。数々のノーベル賞受賞者や、大統領などを輩出した世界トップレベルの経済学の研究機関に通うなど、エリート中のエリートだった、ミックジャガー。ミュージシャンとして、長続きする秘訣は、「ミック・ジャガーの知性」だったのかもしれません。

半世紀以上に渡って、数々のアーティストに影響を与えて来たローリング・ストーンズ。彼らの原点はどんなところにあったのか?それは、ブラックミュージックと言われています。1964年のデビュー曲は、オリジナル曲の「テル・ミー」を除いて、12曲中11曲がチャック・ベリーや、ジミー・リードといった黒人シンガーのカヴァーソングなんです。ローリング・ストーンズはデビュー当初、自分達で曲を作れると思っていなかったそうで、「ブラックミュージックの素晴らしさを、広く伝えたい」という気持ちが強かったと言われています。
    
74歳になるミック・ジャガーは、今も世界中のファンに愛され続けています。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。