お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

婚礼やお祝いにぴったり 千葉・鴨川名物「鯛せんべい」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日はリスナーの方からのおたよりをご紹介しました!
おたよりの中身は、千葉県・鴨川の名物「鯛せんべい」。「鯛せんべい」は千葉県の沿岸部にある、鯛の群生地、「鯛の浦」にちなんで、作られた、郷土のお菓子。大正時代の頃からあるお菓子だそうで、小麦粉、砂糖、卵などを使って、鯛の姿に作りあげられています。

鯛せんべいは、複数のメーカーで作られていますが、共通しているのが、丹誠込めた焼き方。鯛の形をした特注の鋼板で、香ばしく焼き上げているという事です。

味はお店によって、バリエーションが多少異なるようで、シナモン味や抹茶味、チョコレート味など、様々。鯛は縁起物という事もあって、赤ちゃんのお宮参りや、七五三、ご結婚など、人生の特別なお祝いに愛用されているという事です。見た目も可愛いので、お土産にも、喜ばれそうですね!
    

今朝は、「千葉県鴨川市の名物、鯛せんべい」にまつわるリスナーの方からのおたよりをご紹介しました。

お聴きの皆さんもぜひ、お便りを寄せください。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。

お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています!
TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。