お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

勝俣州和をつくった伝説の漫画『トイレット博士』とは?

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
7月24日・月曜日は・・・
たまむすび0724
TBSアナウンサー吉田明世&カンニング竹山のコンビ!
たまむすび0724週末、神宮球場に野球を観に行った、という竹山さん。「(ホークスファンだけど…)ヤクルトはいいチームなんだよ!」
たまむすび0724
一方、TBSテレビ『ビビット』の女性スタッフ限定で「女子会」をしてきた!という吉田さん。主催は、司会の国分太一さん!そして、そこで開催された「おっぱい選手権」って、いったい何!?気になる方は、TBSラジオクラウドで!


2時からは、
リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』。
たまむすび0724
今日のスペシャルゲストは、勝俣州和さん!勝俣さん、去年の『たまむすび』出演をきっかけに、著書『やさしくなるとうまくいく ノートに書きとめてきた教えと言葉』(KADOKAWAから1400円で発売中)を出版されたんだそう!
たまむすび0724
でも、今日は本の話を中心に…ではなく、『竹ガム』のコーナーらしく、勝俣さんからの依頼を調査!件の前回出演時に、勝俣さんが「僕の血となり肉となった」という漫画『トイレット博士』。紙の文庫版はどこを探してもない!ということなのですが。。
たまむすび0724
今回も、多くのリスナーさんから、作品についての情報&思い出が寄せられました!そのなかで、実際に『トイレット博士』の漫画を持っているという方が2名!
たまむすび0724
なかでも、昭和のお宝コレクターというリスナーの大村将英さんから…
DSC06783
こんなにいっぱい、貸していただきました~これが、勝俣さんが探し続けていた現物ですよ。
たまむすび0724
勝俣さんの、この笑顔!!
たまむすび0724
漫画だけでなく、グッズの「メタクソバッジ」も!
たまむすび0724
これは、現在開催中の「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展」で買える「復刻版」。
たまむすび0724
大村さんから借りたのは、読者応募のノベルティだった非売品のモノ!超貴重!ちなみに、勝俣さんは当時、段ボールでバッジらしきものを手作りしてた…ということで、初めて手にする実物に大興奮♪
たまむすび0724
「ホント今日来て良かった~」と勝俣さん。『トイレット博士』が懐かしい方も、そうでない方も、TBSラジオクラウドで調査報告、ぜひ聴いてみてください☆
IMG_0244
ちなみに大村さん、松戸市の小金原中央商店街で、日曜日だけ営業する駄菓子屋「ダガシヤダイチャン」も営業中。
たまむすび0724
懐かしい駄菓子も美味しく頂きました!


15時からは、小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』
たまむすび0724
浦和レッズサポーターの小田嶋おじさん。上西衆議院議員のレッズをめぐる発言に何を思う…?こちらもTBSラジオクラウドでまだ聴けますよ~


明日は…海保知里&山里亮太コンビの火曜日。

2時からは「たまむすび」全曜日の告げ口が集う「家政婦は聞いた!」
3時台は町山智浩さんのコーナー。アメリカで大ヒット中の、クリストファー・ノーラン監督最新作を取り上げます!