お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

亡き恋人の娘と、想いの交流【マーガレット・ロイド】(後編)

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

 

先週に引き続き、女優の野々すみ花さんをお迎えし、
モンゴメリ作「マーガレット・ロイド」後編をお送りしました。

本を読んだ感じだとそこまで大変なお話しではなさそう…。と、
お2人ともおっしゃっていたのですが。
実際声にだしてお芝居をすると、かなりエネルギーが必要だったようです。
何十年もの人の想いが圧縮されているぶん、大変なのでしょうか。

これ大変だねーなんて言いながらもなんだか楽しそうなお2人。
凄まじい集中力で収録が終わるとふうと、脱力していました。

20170806bunngaku

今回朋子さんはマーガレットをどう演じるか、いつも以上にディスカッションしていました。

偏屈度高いおばあさんの心の移り変わりや、
怒っているわけでも誰に言っているわけでもない独り言の雰囲気。
マーガレットは真面目だけど、傍から見るとコミカルに見せたい。
というオーダーもあったりして、いろいろ試して役柄を作っていました。

マーガレット・ロイド気になった方は是非本を読んでみてください!
ラジオドラマを聞いてから読むと、この言葉、朋子さんならどう読むのかな…
とか本を読むだけとはまた違う楽しみ方もできておすすめです!
By 野本ほたる

20170806bunngaku

 

ピックアップ