お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

「豆腐マイスター推薦!スーパーでも買える絶品豆腐&オススメの食べ方」【TBSラジオ『田中みな実あったかタイム』】

田中みな実 あったかタイム

TBSラジオで、毎週土曜午後6時30分から放送している番組『田中みな実あったかタイム』

7月29日(土)の放送には、豆腐マイスターの工藤詩織さんが登場!無類の豆好きで、豆腐マイスターの資格を取得して、ついには農家になった工藤さんが薦めるスーパーでも買える絶品豆腐や食べ方を紹介してもらいました。

■夏のお豆腐の食べ方といえば・・・冷奴!
冷奴でオススメしたいのが、太子食品の『箱入り娘』
タイシ『箱入り娘』

工藤さんがオススメする食べ方!
■海の精さんの豆腐専用塩『とうふの塩』

■山椒の香りがすごい!築野食品工業さんの『山椒香味油』
⇒通信販売でも購入できます!山椒香味油(築野食品工業株式会社)

山椒香味油

■メイプルシロップで、デザート感覚!?
 わさび醤油に、梅肉もオススメ!

■夏の風物詩・そうめんのつゆ代わりに豆腐!?
 トロッとした食感、さとの雪『こくとろ。』がオススメ!

=======================================
豆腐マイスター・工藤詩織さん
幼い頃から豆中心の生活を送り、無類の豆好きとして育ったことから「まめじょ」「まめちゃん」の愛称で親しまれるようになったという工藤さん。外国人に日本語を教える教師を目指し、海外留学をした際、「日本の大豆文化の魅力も一緒に伝えたい!」と思い、2013年に豆腐マイスターを取得。以降、手作り豆腐ワークショップや食育イベントを開催するなど精力的に活動されています。そんな工藤さんは今年から農家としての新生活をスタート!現在は、豆腐マイスターの仕事の傍ら、山梨県の有機農場で大豆や野菜、お米などを作っているそうです。
=======================================