お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

稲田・前防衛大臣がきょう、離任式。「これで一段落」は大間違い!!

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

header_bg7

青木理さんのデイキャッチャーズ・ボイス。7月31日(月)は、

:稲田・前防衛大臣がきょう、離任式。「これで一段落」は大間違い!!

▼南スーダンでの陸上自衛隊の日報問題で、稲田防衛大臣は先週、辞任。きょう午前、離任式に臨みました。
▼これで「一段落」と思ったら、大間違い!稲田大臣がダメダメなのはわかっているが、問題はそこではない!
▼問題の根幹は「防衛省・自衛隊の隠ぺい体質」になります。
▼今回の日報は、防衛省が隠したんです。おそらく「戦闘」と明記されていたから。
▼この日報が書かれた当時は、新安保法制のもと、駆けつけ警護やら注目されていました。
 そこで「戦闘」などと書かれていては、「南スーダンからは撤退せよ!」と世論がなりかねない。

★国の守りを担う「実力組織」だからこそ、機密があるのはわかる。
 しかし、そうじゃない部分はキチンと開示しないと!