お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

明日へのエール「金のことば」7月29日(土)は、「ヘンリー・キャンベンディッシュ」の言葉

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜10時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


いくら歳月を経ても色あせない言葉があります。そんな、時空を超えて私たちの心に届く偉人たちの言葉をご紹介する「金のことば」

科学者「ヘンリー・キャンベンディッシュ」

7月29日(土)は、 「ヘンリー・キャンベンディッシュ」 を紹介しました。科学の歴史において、ヘンリー・キャベンディッシュほどミステリアスな霧に包まれた科学者はいないかも知れません。彼の死後に発掘された膨大な量の未発表の実験記録の中には、「オームの法則」や「クーロンの法則」など、キャベンディッシュ以降の科学者によって成し遂げられた数々の大発見が、まるで歴史を先取りするかのように記されていたのです。イギリスの名門貴族の御曹司でありながら極めて社交性に乏しく、ロンドンの広大な屋敷の中でたった一人、好きな実験に耽る毎日を送ってたキャベンディッシュが臨終間際に語った言葉とは…。

放送の内容はYouTubeでお聞きいただけます