お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【夏バテ対策】コンビニで麺類を選ぶなら「そば」がいい理由

ジェーン・スー 生活は踊る

夏を迎え気温が上がっていく一方で下がっていくのが食欲。食欲がないからといって食べやすいそうめんなどばかり食べていたら、さらに夏バテして食欲が下がっていきます。これまで100社以上の企業で健康アドバイザーを務め、140万人以上が利用するダイエットサポートアプリ・サポート、サイト「あすけん」の立ち上げに参加した管理栄養士の道江美貴子さんに「夏バテ対策を意識して採りたい、食事のポイント!」を教えていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「そうめん・うどんなど、炭水化物のみの食事は控えよう」

そうめんを食べること自体は良いのですが、暑い夏の食事はそうめんなどの炭水化物に偏りがちです。炭水化物に含まれる糖質は、おもにビタミンB群の助けによって、カラダを動かすエネルギーを生み出すことができますが、炭水化物ばかりの食事だと、ビタミンが不足してしまうため、エネルギー不足となり、これが夏バテへとつながります。豚しゃぶや海苔をトッピングしてビタミンB1を補ったり、たっぷりの薬味や夏野菜などをつけ合わせて、栄養バランスをアップしてみてくださいね。

「食欲増進と疲労回復に…“酸味”のススメ」

柑橘類や梅干し、お酢などを食事に取り入れることをおすすめします。酸味には食欲増進や疲労回復の働きがあり、酸味の成分であるクエン酸は
疲労回復をサポートします。糖質をエネルギーに変えるビタミンB1と一緒に摂ると効果的です。夏は食欲が低下しやすいので、酸味を利かせて食欲をアップするといいでしょう。

「血行を良くして胃腸の働きを活性化…“香味野菜”と“香辛料”」

▼例えば、にんにく・生姜・みょうが・ねぎなどが香味野菜になります。香味野菜の香りや辛味は食欲増進させます。また、冷房で冷えすぎると代謝が下がり、だるさにつながりますが、みょうがや生姜は血行良くしてカラダを温め、胃腸の働きを良くしてくれます。また、にんにくやらっきょうに含まれる硫化アリルはビタミンB1の吸収を高めます。夏バテ対策にはビタミンB1は不可欠なので、豚肉料理などを食べるときには吸収率をアップさせる香味野菜をとり入れましょう。そして、唐辛子やカレー粉といった香辛料も、唾液や胃液の分泌を促進して食欲を増進する働きがあります。これらの消化酵素が分泌されることで、食事からの栄養素を吸収しやすくなりますのでおすすめです。

「消化吸収を促進し、弱った胃の粘膜をネバネバ夏野菜」

まず、トマト・なす・きゅうり・ピーマンといった夏野菜は水分・ビタミンC・ビタミンB群などカラダが必要とする栄養素を多く含んでいます。食欲がない時こそ、夏野菜を上手にとり入れて夏バテしないカラダを作ると良いですね。特にオクラやモロヘイヤなどのネバネバした野菜は、弱った胃の粘膜を保護して、消化吸収を助ける働きがありますのでおすすめです。オクラは刻んで、モロヘイヤは茹でて食べるといいでしょう。

「コンビニで麺類を選ぶなら“そば”」

コンビニで手軽に食事を済ませたいという方には食材をしっかり揃えてというのが、悩ましいところもあります。コンビニで買えるものでも、ちゃんと選べば夏バテ対策になるおいしい食品も今は多いです。気をつけるべきポイントは2つ。
①うどん・そうめんより、そばを選ぶ。うどん・そば・そうめんのなかでは、疲労回復に効果的なビタミンB1を多く含むそばを選びましょう。
②夏バテ予防効果があるトッピングを選ぶ。夏バテ予防の食品が入っている商品を意識して選ぶと良いです。ネバネバのとろろ・おくら、香味野菜のネギ・にんにく・玉ねぎ、食欲を増進させる青じそなどがおすすめです。

これからさらに本格的な夏を迎えますので、食生活に少し気を使って、しっかり乗り切ってくさださい!

なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? (Business Life 3)

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)