お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

焼そばに「焼肉のタレとバター」が激ウマ【BBQ料理】

ジェーン・スー 生活は踊る

夏休み中、ご家族やお友達と一緒にバーベキューをする予定のある方!予定がない方!
どちらのみなさんも、この夏、簡単にできる「バーベキュー料理」を楽しんでみませんか?バーベキュー芸人のたけだバーベキューさんに「お家でも超簡単に作れるバーベキュー料理」を伺いました。

お家で簡単にバーベキュー料理を作る時のコツ・ポイント

バーベキューの料理は、ワイルドさやフォトジェニックさが特徴のひとつ。スキレットという鉄の鍋(よくアヒージョとかが入ってる)を使うと、蓄熱性があるので中までじっくり焼けて、そのまま食卓にも出せて写真映えもバッチリ。
また、バーベキューのときも欠かせないアルミホイル料理。お家のホットプレートでやると、隣でお肉を焼きながらホイル焼きもできて、バーベキューの雰囲気そのままに楽しめる。

オシャレな前菜『ワカモレディップ』を超簡単に作っちゃおう!!

生活は踊る20170807
①ボウルにアボカドを入れ、フォークでペースト状につぶす。
②マヨネーズとレモン汁を加えてよく混ぜ、塩、黒コショウで味をととのえる。
③器に盛り付け、彩りにパプリカパウダーを振って完成。トルティーヤチップスを添えるとバッチリ!
★手間をかけずにおいしいディップソースが完成!

スー&小笠原「手作りならではのマイルドさもあり、美味しい!ビールが進む!!」

酸味のきいた野菜ソースが暑い日にぴったり!ベジタブルソーセージ

生活は踊る20170807
①トマト1個、玉ねぎ半玉、ピーマン1個、イタリアンパセリ1本を5mm角くらいの粗みじん切りにし、白ワインビネガー小さじ2、オリーブ油大さじ4、塩ひとつまみ、黒こしょう少々と混ぜ合わせてソースを作る。
②ソーセージ8本を焼いて食べやすい大きさに切る。水菜は5cmくらいに切る。
③お皿に水菜を並べた上に、ソーセージを盛りつけ、ソースをかけて完成。
★ソースは、前日に仕込んでおいてもOKなので、実際調理する際は時短に!

スー&小笠原「サルサソースっぽくて、見た目サッパリ。牛肉にかけても美味しそう!」

BBQ恒例の焼そばをアレンジ!ちょっと甘めの焼きそば バター焼そば!

生活は踊る20170807
①パッケージの作り方通りに焼そばを作っていきます。
②野菜と麺を炒めるタイミングで、甘口の焼肉のタレを入れます。1人前は大さじ3程。
③バターを10g程入れて馴染ませれば完成。
★いつものソース焼きそばとは一味違ってまろやかな味が楽しめます。
手盛りな小さな計量カップ「シェラカップ」というのも使うと、お家でもバーベキュー感が出ます!

スー&小笠原「エスニックな感じがする!ちょっと甘くて、パッタイっぽい!」

今日の話を聴いて、簡単バーベキュー料理を作ってみたいと思った方!ぜひ、たけださんの本を参考に作ってみてください!