お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

浅漬けの新定番は「ゴーヤ」で決まり!【食べ比べ検証】

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさん、どんな食材を浅漬けにしてますか?きゅうり・ナスだけじゃない!他にも美味しい食材があるのではないか!ということで、第一回、浅漬け品評会を開催。普通なら浅漬けにしない食材、5種類を試してみました。(10点満点、「これは定番入りだ!」というラインは、7点以上で審査。)

使用したのは、簡単に漬物を作れる、主婦の強い味方…「エバラ浅漬けの素」を使って漬けました!

一応、きゅうり、なす、ミニトマトの定番浅漬けも用意。

きゅうり・ナス・トマトは普通に美味しい!

きゅうり・ナス・ミニトマトは普通に美味しい!

「ゴーヤ・かぼちゃ・アボカド」

まずは、チャレンジ枠!「この辺は、浅漬けにしたら、美味しいんじゃないの?」という食材、3種類がエントリー。
生活は踊る20170809
①ゴーヤ ・・・ 7.8点(味はバッチリ!ゴーヤの色が薄いのがマイナス!)
②カボチャ・・・ 6.7点(カボチャ自体の味が強い!定番にはならないかな)
③アボカド・・・ 6.9点(ちょっと青臭いかも・・・もうちょっと熟れた方がいい?こちらも定番にはならないかな)

「さけるチーズ・スイカ」

「冒険枠」おそらく、「誰も浅漬けにしようと思わない食材」を浅漬けにしてみました。
生活は踊る20170809
④さけるチーズ・・・ ー点(浅漬けでなはい。塩水のかかったさけるチーズ)
⑤スイカ   ・・・7.1点(塩をかけすぎたスイカ。漬ける時間は15分くらいがいいかも。)

やってみて思ったのは・・・それぞれ漬ける時間が異なり、むずかしい!素材毎に漬ける時間を変えるのがいいでしょう。
一番のオススメは、ゴーヤ!あとは、定番ですが、やっぱりプチトマトもオススメ!9.5点!!

まだまだ暑い日が続きます。浅漬けでしっかり塩分をとって、この夏を過ごしましょう!

ピックアップ