お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

英雄ナポレオンが語った「女」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

1769年のきょう、フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトが生まれました。屈強なイメージのあるナポレオンですが、幼い頃はカラダが小さく、読書家。15歳でパリの士官学校に入学。非常に優秀だった為、通常は4年かかるところを、わずか11ヶ月で卒業したそうです。

その天才的な頭脳を活かし、フランスの皇帝の座についた英雄ナポレオン。国内のみならず、海外にも人気が高く、当時、オーストリアのウィーンに住んでいた作曲家のベートヴェンは、ナポレオンをイメージして、『英雄(交響曲第3番「エロイカ」』という曲を作りました。

さて、ナポレオンと言えば、「我が輩の辞書に不可能という文字はない」という言葉が有名ですが、他にどんな名言を遺したのか?きょうは、いくつかご紹介!

まずは、こちら!
「優れた人間になるには、誠実な友か、 徹底した敵を持たねばならない」。

続いて、こちら!
「最も大きな危険は、勝利の瞬間にある」。

続いて、ちょっと毛色を変えて、こちら!
「美人は目を楽しませ、良い妻は心を楽しませる」。

そして、こちら!
「人は妻や家族、部下に対する行為で判断される」。
奥様や家族、部下の方に優しくしてこそ、本物です!!

 
番組では、皆さんからのおたよりをお待ちしています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ 「檀れい 今日の1ページ」まで。
メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。お待ちしています!

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。