お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「先に聞いとけば…!」カンニング竹山が吉田アナに街頭インタビューのコツ伝授

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
月曜日は、TBSアナウンサー吉田明世カンニング竹山のコンビでお送りしています。


8月14日(月)の放送は・・・
たまむすび0814
入社7年目、アナウンサー吉田明世!母校周辺で「たまむすび」を後輩たちに広めるべく番組ノベルティグッズを自ら配り歩いてきました。母校・成城学園の近くで、現役の学生さんに突撃してきたアッキーヨですが、なかなかどうして、大学生はテレビも見ないし、ラジオも聞かない・・・ガーン!

しかしウチの明世ちゃんはめげません!「こういうの慣れてなくて…」と言いつつも、積極的に体当たり取材しましたよ。
たまむすび0814
そんなアッキーヨの取材の模様を聞いたカンニング竹山さんから一言!「街でのインタビュー取材は、コツがあるんだよ」・・・それ、最初に聞いておきたかった!!吉田さんの奮闘ぶり&竹山さんのアドバイス、radikoのタイムフリー機能でまだ聞けます♪

2017年8月14日(月)たまむすBキャスター出張SP!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20170814133539

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

今週は、アナウンサー陣が番組宣伝のためスタジオを飛び出す「キャスター出張SP」(※午後1時35分頃からOA)やってます。火曜担当の海保知里アナはいったいどこに行ってきたのか?お楽しみに!

 

2時からは、リスナーお助け調査企画『竹山、ガムテープ買ってきて』。今週は、あの『西部警察』オープニングテーマについて!「キュイーーーーン♪」っていう謎の音の正体、調査員のリスナーさんから集まった情報によると「どうやらシンセサイザーなんじゃないか」ということになりまして。でも、TBSにシンセはない…と困っていたところ。
たまむすび0814
リスナーの近藤健二さんが、件の音が出せるシンセサイザー「コルグMS-20」をスタジオに持ってきてくださいました♪
たまむすび0814
1970年代後半に作られたものだそうで。さっそく聞かせてもらうと…
たまむすび0814
おぉ~!ホントに、あの「キュイーーーーン♪」って音が出てる!!スゴイ!…ということで、無事解決!近藤さん、情報をくださった皆さん、どうもありがとうございました~☆
たまむすび0814
ここで…【来週の『たまむすび たのしさ倍増ウィーク』のお知らせ】
21日(月)は、2人とも馴染み深い、ハライチ澤部佑さんが13時から登場!!
澤部佑 たまむすび
澤部さん実家での「”年越しそば”ではなく”年越し湯豆腐”を食べてた」という習慣、これってうちだけ?…という疑問を解決します。「うちも食べてた」「知ってる!」という方、情報提供はtama954@tbs.co.jpまで!

さらに、「蚤の市で買ったノートに書かれていた文字&同封されていたチケットについて調べて欲しい!」という依頼も調査中。これが、そのチケットです。
たまむすび0731
来週、報告予定!こちらもお楽しみに。さらに、まだまだ厳しい残暑にピッタリ?あのダイソン「羽のない扇風機」が毎日当たるチャンスも☆詳しくはこちらのお知らせをどうぞ。

2時半すぎからは、1ヶ月ぶりの復活『そんなとき、ワンコがいるよ』
たまむすび0814
「てんまり」さんの家の甲斐犬「てんてん」ちゃん!お手のほか、いろんな技をもってるスゴイ子!こちらもまだまだ、愛犬自慢メールをtama954@tbs.co.jpでお待ちしてますよ~

3時からは、小田嶋隆さんの『週刊ニッポンの空気』
たまむすび0814
北朝鮮のミサイル問題、72回目を迎えた「原爆の日」、小池都知事の発言…などなど、お盆休み中でもニュース盛りだくさん!でお送りしました。そして、SPウィークの来週は…『おだじま時事ダジャレ』も華麗に披露(時々スベル)予定☆こちらも乞うご期待です~

 

<おまけ>
今日はふたりそろってメガネっこ!
たまむすび0814
お盆まっただ中ですが、先週、吉田さんは高尾山へ。竹山さんは丹沢方面で山キャンプ。2人の休日感溢れるオープニングトークは、TBSラジオクラウドでどうぞ!

 

明日は…海保知里&山里亮太コンビの火曜日。

1時半頃からは「たまむすBキャスター出張SP」海保キャスターの報告!
2時からは「たまむすび」全曜日の告げ口が集う「家政婦は聞いた!」
3時台は映画評論家・町山智浩さんのコーナーです。