お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

宝塚に影響された!?笹川友里アナのオシャレ服に博多大吉やや困惑?

たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「たまむすび」。
水曜日は、TBSアナウンサー、笹川友里と、博多大吉がお送りします!

8月16日の放送は・・・
たまむすび 0816
「宝塚の花組の公演を観劇に行って感激したんです私。」とダジャレ風に切り出した笹川アナ!そのお召し物が、まあオシャレ♡独特の詰襟?レースのハイネック?

オシャレだけど、ラジオで表現しにくいよぉ」とパートナーの大吉さん泣かせ(笑)
たまむすび 0816
実は大吉先生も、「たまむすび」は写真撮るからという理由で200枚以上あるTシャツコレクション(※多くはウルトラマンおよびプロレスT)から被らないようにウルトラマン関連のTシャツをチョイスしているらしい。

 

2時台の「大吉リサーチ!お仕事ラボラボ」では、夏が旬の枝豆生産農家を取り上げました。笹川アナは枝豆大好きだそうで「居酒屋で2回頼むときある」ほど。
たまむすび 0816
枝豆は割と全国で作っているけど今回は、山形県で「秘伝」という品種を生産している浦田農園の浦田英明さんと電話をつなぎ、枝豆農家のご苦労など伺いました。虫も天敵だけど、とにかく天候に左右されるのが枝豆だそうで、今年は不安定な天気に農家さんも困っているとか。

浦田さん所の「秘伝」の収穫はまだこれからということで、赤坂のスーパーで売っていた枝豆を浦田さんのアドバイスにのっとって塩ゆで!
たまむすび 0816
ん!!
はい、おいしい。

うんうん
たまむすび 0816
ほーら、おいしい。
ポイントは、たっぷりのお湯&枝豆の量は少な目。そして茹で過ぎない!!!だそうですよ。なるほどね。

 

3時からは、作家・岩下尚史さんの「風流Do!」今日は、ハコちゃんのお母様(80代)の話から老いの風流を考えました。
たまむすび 0816
老いの風流を考えるのにぴったりだよというミュージカルが、中尾ミエさんの「ザ・デイサービス・ショウ」!

天気が悪くてもちゃんと着物の岩下さんです。
たまむすび 0816
ほーら、かわいい。あーら、素敵☆
ちなみに、ハコちゃんはTシャツまったく持ってないそうです。まぢか!

 

<おまけ①>
大吉先生のハットシリーズ!今日は黒いストローハット♡
たまむすび 0816
横顔でも、はっきりえくぼ。キャーキャーキャー!知らんけど、キャー!

 

<おまけ②>
月金ベルト企画「キャスター出張スペシャル」では、王様のブランチの女性リポーターたちに普及活動。
たまむすび 0816
手抜きじゃないYO!身近なところからコツコツと!おじいさんのタツオさんがヘビーリスナーだという小林麗菜さん(写真右から3番目)タツオさんによろしく伝えてくださいませませ。

 

<おまけ③>
来週23日(水)のSPウィークでは、スポーツイベント盛りだくさんの夏を締めくくる「実況アナウンサーのお仕事ラボラボ」やっちゃいます。入社試験でチーターが獲物を狙ってるところしか実況したことないサッサ―ですけど、来週はやります!笹川チャレンジ
たまむすび 0816
だだだ、大丈夫かな
心配性のサッサ―だけど、カメラを向けるとサービス精神が溢れだすぜ!

 

明日は、外山惠理アナウンサーピエール瀧のコンビでお送りする「たまむすび」です。

2時からは「ピエール瀧のハガキで悩み相談

3時台のゲストコーナー「おもしろい大人」には、外山アナと仲良しの振付師・ラッキィ池田さん登場です。

キャスター出張スペシャル」もあります。スタジオを飛び出してどこに行くのかな?