お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

今日は静岡県民の日

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

明治9年8月21日。当時の静岡県と浜松県が合併して、現在の静岡県が誕生。
これを記念して、8月21日は「県民の日」に制定されました。いうなれば、今日は、静岡県のお誕生日。

お祝いに、静岡県の魅力を静岡県が生んだアイドル、ピンクレディー「渚のシンドバット」「カルメン77」に乗せてご紹介しました。

まずは、2つの世界遺産。
1つは、日本一の山でもある富士山。
「富士山~信仰の対象と 芸術の源泉」という名前で平成25年に登録されました。
もう1つは、韮山反射炉を含んだ「明治日本の産業革命遺産」。日本の近代化を示すものとして、その価値が認められました。

そして、世界遺産のほかにも、すごいモノがまだまだあります。
島田市にある蓬莱橋は、木造歩道橋としては、世界一の長さ。
また、伊豆市の公園にある直径31メートルの花時計は、「世界でいちばん大きい花時計」だそうです。

そして、静岡は「麺類」もオススメなんです!

静岡県を代表するB級グルメ「富士宮やきそば」もちもちした食感の麺が特徴です。
西伊豆の名物「しおかつおうどん」カツオを塩に漬けこみ、時間をかけて乾燥させた「しおかつお」が使われています。
そして、富士市の人気グルメ「つけナポリタン」トマトベースのスープに麺をつけていただくスパゲッティです。

どれもおいしそうですね。
「県民の日」として、一日じゅう盛り上がりそうな静岡県。お時間と行動力がある方は、おでかけになってみてはいかがでしょうか。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。