お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

おすすめラジオクラウド バナナムーンGOLD「ゲスト:星野源」

ラジオクラウド

こんにちは。文字起こし職人のみやーんです。

僕が選んだラジオクラウドのおすすめコンテンツを紹介するコーナーの第五回目。今回は『バナナマンのバナナムーンGOLD』より「星野源・ゲストトーク」です。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌『恋』の大ヒットも記憶に新しい星野源さんが新曲『Family Song』のリリースに合わせて、『バナナムーンGOLD』にゲスト出演。以前から仲良しのバナナマンのお二人と楽しいトークを繰り広げていました。

実は、星野源さんは毎年5月の日村さんの誕生日のタイミングで毎年『バナナムーンGOLD』に出演し、日村さんにオリジナルのバースデーソングをプレゼントするのを2010年から続けているほど番組とは縁深い方。今年の5月は多忙のため、生放送には出演できず、録音での出演でした。
(この模様はラジオクラウド 2017.05.12『毎年恒例!日村勇紀の為に星野源がバースデーソングを歌う?!』でお聞きになれます)。

その際に設楽さんが勝手に日村さんのお金で購入した高級マンゴーを星野源さんにプレゼントしていたため、そのお返しとして今回は桐の箱に入った高級シャインマスカットを持参した星野源さん。

さっそくバナナマンのお二人と星野さん、放送作家オークラさんの4人でマスカット食べ比べ。「パリッ!」と超ラジオ向きの音をさせながら「うんめー!」とマスカットを食べる4人、とても楽しそうですね。最終的には「誰がいちばん美味しそうな音を出しながら食べられるか?」という戦いになり、マスカットなのに「カリッ!」という音が出たりしてかなり面白いです(笑)。

そんな星野さんにバナナマンのお二人からお返しプレゼント。

そうだ。そういえば源くんにぶどうを貰ったのもあるし。これ……ちょっとプレゼントなんだけど。(設楽)

マジっすか!? 超うれしい!俺、いまちょうどCM中に「この帽子、すごいいいっすね」っていう話をしていて。(星野)

そうそう。いま俺、ライブグッズの「バ帽」っていう帽子をかぶっていて。「バナナマン」と「バ」のやつを作ったんだけど。(設楽)

バナナマンの単独ライブのグッズの帽子2種類+日村さんのホールインワン記念帽子の計3つの帽子を星野さんにプレゼント。この思いがけないプレゼントに星野さんも大喜び。「来週のオールナイトニッポンでかぶります」と話していました。

続いて、星野さんの新曲『Family Song』について。この曲は実は2015年に番組内で披露した日村さん43才の誕生日お祝いソングの歌詞・メロディーの一部がそのまま使われているんです。

(「救急車のサイレンが……」という歌詞で)すっごいびっくりしたんだよね、あれは。「あ、いまの絶対にそうだ」って思って。(日村)

そうなんです。(星野)

星野さんの新曲にそのまま使えちゃうぐらいのクオリティーの日村さん誕生日お祝いソング、他にも名曲ぞろいのため当然、こんな話も出ていました。

日村勇紀の誕生日ソングアルバム、出してよ。(設楽)

それ、なんか正直出したいですよね。あと2年で10曲? 10年なんですよ。なにやってるんだろう?って思って。(星野)

もうアルバム、できるよね。なんかできたら面白いよね。(設楽)

そうですね。これ、面白いですね。(星野)

さらには、『Family Song』のテーマ「ファミリー」から、「バナナマンは星野源ファミリーなのか?」という話になり、いろいろあって結局バナナマンが星野源さんの公式お兄ちゃんという形に落ち着きました。

じゃあ、星野源の公式お兄ちゃんでいいんだ。俺らは。(設楽)

(バナナマンが公式お兄ちゃんを務める)乃木坂(48)さんの次に。(星野)

そしたら、乃木坂と兄妹っていう。(設楽)

そうですね。それは割と間接的にうれしいっていう(笑)。棚からぼた餅的な感じがしますね。(星野)

だから今度、歌番組で会ったら、「あれ、俺ら兄妹なんだよね」って。(設楽)

ただの変態じゃないですか!(笑)。(星野)

棚ぼた的に乃木坂48のみなさんとも公式兄妹関係になれた星野さん、正直うらやましい!(笑)。そんなファミリーのバナナマンと星野さん、今度は番組内で旅行の計画を始めます。そもそも1年前に星野さんが番組に出演した際、「日村さんのおごりで旅行に行く」という約束になっていたんですが、結局忙しくて実現していないということが話のきっかけでした。星野さんは多忙のためプライベートでどこにも行けずにかなり不満がたまっている様子。そして、星野さんからこんな提案が……。

じゃあ、ためしにラジオってどうっすか?(星野)

ラジオで、どっか行くの?(設楽)

行って、録っておいて。相互で同じやつを流すみたいな。ニッポン放送とTBS。みんな、誰かに確認して後ろを向いてるけど(笑)。(星野)

みんながこう、「うーん」って。そんなのできたら、あれだね。あ、宮嵜さん(番組プロデューサー)。TBS側は「うんうん」って。おおっ! これは!(設楽)

なんと、局の垣根を超えて2つ番組がコラボする旅行企画が! 実は後日放送されたニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で、星野さん自身もニッポン放送の偉い人にかけあって好感触を得たという話をされていたため、もしかするとこの2番組のコラボ旅行企画、本当に実現しちゃうかも!? これからもますますバナナマンと星野源さんから目が離せませんね! 終始いい雰囲気で楽しそうにお話されていた様子をぜひラジオクラウドでチェックしてみてください!

バナナマンのバナナムーンGOLD「ゲスト:星野源」


※ラジオクラウド音声 41:00から星野源さんゲストトークがスタートします

ラジオクラウドアプリ誕生!

ピックアップ