お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

ゲストはトレジャーハンター・八重野充弘さん▼メッセージテーマは「捨てられないもの」 8月20日(日) 10:00~『安住紳一郎の日曜天国』

安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」

▼8月20日(日)はゲストにトレジャーハンター・八重野充弘さんをお迎えします!

▼メッセージテーマは「捨てられないもの」です。

ちなみに、にち10スタッフの「捨てられないもの」は…

「祖母がくれた『交通安全祈願』、母がくれた『恋愛成就』、叔母がくれた『厄除け祈願』。遠方で暮らすと心配されるようで、血縁女性陣から実家に帰る度に渡されるお守りの数々。ここ10年で15個ほど。正規の処分方法を知らず、溜まる一方…。『お守りをちゃんと処分してなくても大丈夫祈願』のお守りが欲しい」(30代♂・構成作家)

「旅行先の土産屋で、お菓子などを大人数分買うとくれる、小分け用の袋が捨てられない。店名やイラスト、ロゴなどが印刷されていて“これも旅の思い出”と思うと、ついつい捨てられず。いや、むしろ、もう集めてしまっているのかもしれない」(30代♂・プロデューサー)

「大量の漫画が捨てられません。人は“売ればいい!”と言いますが、わざわざ初版本で買ったものを売るのは嫌だし、データで読めばいいと言われますが、私が紙が好きです。(ブックオフにある“本の角を薄く削って黄ばみを取る機械”が欲しい)」(30代♀・おでかけリポーター)

「すでに効果が切れている芳香剤が捨てられません。家に帰ると、その芳香剤を見て、“清潔で気持ちのいい部屋”の雰囲気を感じられるのです。消臭も芳香もしてないのに、変なアンティーク化しています」(30代♂・アシスタントディレクター)

「3年前につい買ってしまった、トイレを消臭する、かわいいクマの人形。もう消臭する力もなく、蹴飛ばしたり、ドアに挟んでしまうが、なんとなく捨てられない。41歳、独身男の私。誰かに見つからないうちに捨てなければ…」(40代♂・ディレクター)

「浪人時代、ちょっとだけお付き合いした女性から、誕生日プレゼントでもらったJ.Crewの青いチェックの長袖シャツ。なぜか捨てられない。何年か前、家に誰もいないとき、着てみたら、ボタンがとまらなかった。25年で15キロ太った」(40代♂・構成作家)

メッセージを紹介した全ての方に、にち10オリジナルポストカード その三十五、水彩画家・永山裕子さん制作の「褒められて伸びる大人の男」をお送りします! Let’sハッスル!

Array ImgEater1.0.7,Columns=6732,Rows=9130,Bits Stored=8,Pixel Spacing=0.0846666641235352.084666664123535