お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


8月20日(日)「安住紳一郎の日曜天国」ゲストdeダバダ トレジャーハンター・八重野充弘

安住紳一郎の日曜天国

TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」
8月20日(日)のゲストは、トレジャーハンター・八重野充弘さんでした。

徳川埋蔵金など、眠ってしまったお宝の発掘調査を行うトレジャーハンター。
それを43年続けているのが今回のゲストの八重野さん。

今週で70歳。とてもその年齢とは思えないほど、若々しく凛々しい八重野さん、
さすがは現役のトレジャーハンター。十二分に日焼けをされております。

埋蔵金というと、都市伝説的で遠い存在のようなイメージですが、
実は戦後だけで50例、総額8億円とも言われるほど、発見されているそうです。

徳川埋蔵金も決して虚像ではないと語る八重野さん。
70歳になってもロマンを追いかける少年のような表情がとても印象的でした。

「信じ込んでお金をつぎ込すぎ、破滅してしまった人もいる。
探す過程を楽しめるのが大事」ということです。

「もしかしたら、あるかも!」という想像している時の、ワクワク感を、
純粋に持ち続けることが、秘訣なのかもしれないですね。

八重野さんが歴史的なお宝を発見することを、ぜひ期待しましょう!

「もし見つけたら、おかしくなってしまう、、」
ともおっしゃっていましたが。(笑)

今回のゲスト、八重野充弘さんの著書
「埋蔵金発見!解き明かされた黄金伝説」は、
新人物往来社より、税別1500円で発売しています。

お手に取って見てください!

埋蔵金発見!(新人物往来社2010年刊行)