お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

色々な味が楽しめる、桑名カレー

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

三重県におすまいのラジオネーム「大一大万大吉」さんから、三重県桑名市の新名物「桑名カレー」に関するメールをお送り頂きました。
この「桑名カレー」真ん中にはごはん、左右それぞれにビーフとポークのカレーを盛り付けられているんだそうです。

桑名カレーが食べられるお店を調べてみました。
何か所かあるようですが、そのひとつが「桑名シティホテル」
こちらでは、カレーが二種類かかっているだけでなく、ごはんも、白いごはんと黄色いサフランライスの二種類。
それに、桑名特産の「あさりしぐれ」が上に乗っているのもポイント。
ビーフとポークを別々に食べ、それから、二種類を混ぜて食べ、さらに、この、あさりしぐれをカレーに混ぜて食べると味がどんどん変わっておいしいのだそうです。
また、9月からは、これに新メニュー、「ポークカツとビーフカツをのせた桑名カレー」も加わるそうです。
進化する桑名カレー、また新しいファンも増えてゆくかもしれませんね。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」
月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。